半日陰に植えるつる性の植物について

[園芸相談センター]の過去ログです

山田 久美子 【関東】 2008/08/28(木) 10:14:05
ここでお尋ねするのは間違っているかもしれませんが・・・。駐車スペースの所に、ネットを張って、つる性の植物を植えたいと思っています。何の植物が適しているか、お勧めのものがあれば教えていただけませんか?
栽培環境として、
植付けはプランターを使用する予定です。下がコンクリートだからです。(地植えより育ちにくいと思うので肥沃な土を好むものは適さないと思います。又、プランターなので、木類は適さないと思います。)
場所は、屋根つきの駐車場の柱にネットを張ります。但し、車はとめません。すぐ隣に3階立てマンションがあるため、日当たりがやや悪く、通気性はそれなりにあります。(半日陰ぐらいが適していると思います。)
やや日陰なので、班入りの葉っぱの植物や花の咲く植物を探していています。又、そこでくつろぐスペースが欲しいので、蚊が好んでくるものは避けたいです。手入れが少なく、冬越し、夏越しできればなおお良いのです。わがまま言ってすみません。

ひろ子 2008/08/28(木) 22:04:31
日当たりが悪いという事から、アイビー以外に思いつきません、すみません。
やや日当たり悪いなら葉やけもせず、よく育ちます。
夏冬全然問題ないです、時々生理現象で古い葉が落ちる程度で放任状態で
すが、たまに虫に食われたりするのでその時は殺虫スプレーしてください。
でも駐車場の壁面覆いつくすには早くて3年位かかるとおもいます。

こちらで育て方詳しく出てますので検討して下さい
斑入りでもハケで書いたようなのもあるので上のほうの
アイビー図鑑って所見てください。
   ↓
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/

ぽー 【関東】 2008/08/29(金) 01:47:51
こんにちは。
テイカカズラもいいかもしれません。半日陰でもよく育ちます。
斑入り葉ではありませんが、成長力があり、とても丈夫で病害虫もつきにくい。手間のかからないつる植物だと思います。
初夏のころには風車のような、香りのいい花を咲かせます。

また、テイカカズラの変種でトウテイカカズラというのがあります(園芸店では「スタージャスミン」という名前で売られていることが多い)。
こちらはテイカカズラより葉色が濃いのですが、花の香りはすばらしいですよ。
どちらも関東なら容易に夏越し・冬越しします。

http://yasashi.info/te_00018.htm
http://hanano-kaori.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_dd62.html
http://hanano-kaori.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_c2cd.html

山田 久美子 【関東】 2008/08/29(金) 10:15:20
[[解決]]
ひろ子さんの教えてくださったアイビーはおしゃれな葉がいっぱいで、植えるときれいになりそうです。アイビーはうっそうとした緑が多いと思っていたのでイメージが変わりました。
ぽーさんの教えてくださったティカカズラは、聞きなれない花でした。半日陰なのに夏越し、冬越しで、丈夫で香りも良い花も咲くものがあったんですね。初夏が楽しみになりそうです。
早速園芸店で探してみます。ありがとうございました。希望の光が見えてきた感じです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター