シコンノボタン(コートダジュール)の葉が縮れる。

[園芸相談センター]の過去ログです

リトっぷ 【九州】 2008/08/27(水) 16:30:25
こんばんは,初夏に180円でポット苗を購入し,同時に58円でアメリカンブルーの苗を2つ購入して8号鉢(コチョウラン用の黒い塗り鉢です)に寄せ植えにしています。用土はピート主体のパンジーの土(Ph6.5調整済み.と書いてあります。) 日当たりは半日陰で不足気味ですが最初から葉が縮れた様に成長しています。水切れ?と思いましたが最近は雨も多く水は足りている様に思えます。また肥料は1度即効性の化成肥料8-8-8を3本指で摘む程度与えただけで最近(30センチ弱)初花が咲きましたが肥料は与えていません。フサフサの葉ですがハダニでも付き易いのでしょうか?
お心あたりのある方がいらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

チボウキナ 【関東】 2008/08/27(水) 17:53:23
画像がなければなんとも言えませんが・・・
市販のノボタン類の苗は矮化剤が使われているものが多いようです。矮化剤を狙い通りに効かせるのは高度な技術が必要らしいですが、安価な苗はかなり適当に浴びせているようで時々株や葉の様子がおかしいものがあります。矮化剤の影響なら一年以上経過を見る必要があるのはリトっぷさんならよくご存知と思います。ご参考まで。

リトっぷ 【九州】 2008/08/27(水) 18:37:21
[[解決]]
こんばんは、チボウキナさん早速のレスありがとうございます。
思わず暫く放心状態になりました...(-.-;)
友人の付き合いでHCに行った先での衝動買いでした。『おっ,フサフサで節間詰まって多肉っぽいじゃん〜』と飛び付いてしまいました...
矮化剤の影響でしたら挿し木も難しくなってしまいますね..更にショックです...
とりあえず,一旦解決とさせて頂きます。ワラにもすがる思いで他の事例もあればお気軽にお願いします。m(__)m
チボウキナさんありがとうございました。

ぽー 【関東】 2008/08/29(金) 04:23:12
「解決」ずみですが・・・
水はほんとうに足りていますか?
シコンノボタンはすごく水を欲しがり、生産者さんのなかには腰水潅水で育苗するところもあるくらいです。
水切れさせると葉のふちが縮れたようになり、一度縮れると元に戻りません。

アメリカンブルーは比較的乾燥には強いけれども過湿はきらうので、シコンノボタンとの寄せ植えにはあまり向かないように思います。
また、矮化剤の効き目が切れると根も枝もすごく成長し、根詰まりを起こしやすくなりますので、冬が来る前に分けたほうがいいかもしれませんね。

リトっぷ 【九州】 2008/08/29(金) 13:59:20
こんにちは、ぽーさん。
腰水ですか〜...目からウロコが落ちたようです!2.5号ポットから寄せ植えとは言え8号への植え付けだったので油断していたのかもしれません。(一応気を付けてましたよ(^^ゞ)昨日も24時間以上雨が降り続いて今日も曇り空で一雨きそうです。少し浅めの受け皿を使ってみます!ありがとうございました。
※作戦としては紫紺の開花を楽しんだ後に切り戻した枝を3号ポットに挿し木し,温室で越冬して親株は地植え(スパルタ実験...ハイビスカスが落葉しますが越冬出来るので...)もしくは室内にスペースがあれば取り込む予定でした。アメリカンブルーの耐寒性や性質はノーマークで紫紺主体で育てるつもりでした。

シダーローズ 2008/08/29(金) 20:27:02
今晩は。
ノボタン・コートダジュールは、関東以南では冬も外でOKみたいですよ。
花屋さんのブログ「花福日記」の8月22日に育て方が書いてあります。解りやすいです。

リトっぷ 【九州】 2008/08/29(金) 20:37:57
こんばんは、シダーローズさん
心強いレスありがとうございます。m(__)m

大きく育つので鉢で小さく育てるのは大変だろうと模索していました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター