球根を植えようとおもうのですが、花が咲きますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆかっち 【関東】 2008/08/25(月) 10:58:05
こんにちは
花壇にアメジスト・セージ(サルビアレウサンカ)を
植えているのですが、大きくなるので株周りには
何も植えていません。成長期には、周囲が影になってしまい
冬が来るとバッサリ刈り込むので、株周りが冬〜春は寂しくなって
しまいます。そこで、何か植えようと思うのですが
球根なんかどうかな?と、思いまして・・・。
植えっぱなしに出来る球根がいいので、水仙とムスカリを
考えています。
日当たりの問題なのですが、5、6月ぐらいから8月までの間に
3回程バッサリ切り戻すのですが、どうしても切り戻すまでの
間は多少日陰になります。9月〜12月までは完全に日陰です。
そこに球根を植えても成長し、花を咲かせるコトができるでしょうか?
12月からは日向になります。宜しくお願いいたします。
また、この場所に適している植物をご存知の方
お勧めの花などありましたら教えていただけると嬉しいです。

コウベ 2008/08/25(月) 15:42:07
水仙もムスカリも数年間は植えっぱなしにできますが、密集してくるとお互いの球根がくっついて十分太れなり、咲かなくなるので、数年に一度はほりあげてバラし、隙間を空けて植えてあげたほうがいいですよ〜。
いずれの球根も、花が終わってからせっせと光合成を行い、球根を太らせ、翌年の花芽をつくります。暑くなると葉が枯れて休眠し、秋すずしくなってから生育を開始します。
遅くても6月くらいには葉が枯れてなくなると思うので、それまでの間日が当たっていれば問題ないと思います。
なお、球根は花期はせいぜい1週間から10日程度だと思うので、それに加え、一年草で5月過ぎには姿が乱れて取り去ることになる、パンジーとかもいかがですか?
毎年植える手間はありますが、逆に年によって色を変えられる楽しみもあります。
最近はまだ残暑の残るころから出回りますが、春先まで定期的に店頭に並ぶので、刈り込んだ後に植え込んで、冬から春まで楽しみ、5月になり姿が乱れたら整理するといいでしょう。

pinetree 【九州】 2008/08/25(月) 19:08:37
 関東圏でも大丈夫だとは思いますが,私が育てたことがあるのは
 植えっぱなしでも,忘れることなく春になると咲いてくれるスプリングスターフラワー(ハナニラ)
http://garden-vision.net/flower/hagyo/ipheion_uniflora.html

 種まきが必要ですが,こぼれ種で結構毎年生えてくる,日陰にも強く,手間いらず,のムラサキハナナ
http://garden-vision.net/flower/magyo/orychophragmus.html
 または,ダイコンノハナなどいかがでしょうか。

ゆかっち 【関東】 2008/08/26(火) 00:51:11
コウベさん アドバイス有難うございます。
球根の花期のこと、全然頭になかったです。短いですね〜。
1年草のパンジーやビオラを植えると時期的にもちょうどいいですね。
華やかになりそうです。球根と1年草をとり合わせてみるのはいいかもしれないですね。

pinetree さん アドバイス有難うございます。
ハナニラ、うちの花壇に植えたわけでもないのにポツポツと
毎年咲くんですよ。密集して咲くと素敵ですね。
ムラサキハナナ、ダイコンノハナ 初めて知りました。
こぼれ種で勝手に殖えるなんてラクそうでいいですね〜。
ただ、あまり大きい花壇ではないので殖えすぎると大変ですかね?
家と隣家の間の通路に半日陰や日陰に強い植物を植えているのですが
ムラサキハナナは日陰にも強いということで、そちらに植えてみよう
と思います。

ゆかっち 2008/08/27(水) 23:34:07
解決済みです。

ゆかっち 2008/08/27(水) 23:34:36
[[解決]]
チェックするの忘れました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター