あじさいのさし木

[園芸相談センター]の過去ログです

あや 【甲信越】 2008/08/24(日) 06:02:06
今年の6月の終わりにさし木したあじさいは、いつ鉢にうえかえればいいですか。
今は黒いポリポットにうえています。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/08/24(日) 19:11:33
こんちは〜♪
>黒いポリポットにうえています
挿し木はこのポットでされたのでしょうか?挿し苗から初めての移植という事かな??
っで、これの直径サイズは9cm程度ですか?
それなら15cm(五号)程度に植えれば来春先にはかなり芽吹いて花も咲いてくれると思いますよv(^^)

時期的には甲信越と云う事でもう良いと思いますよ
※葉がある時の移植ですから移植の際には絶対に乾かさないようにすばやく植えること!!
あと散水は鉢底から流れ出るまでタップリと!!

以後置き場所は温暖な地域ならそのまま外でも構いませんが
秋過ぎて寒が迫ってきたら寒避けで部屋の中なりに置き防寒されるが良いかと思います

あや 【甲信越】 2008/08/30(土) 05:31:10
さし木は最初からポリポットでしました。9センチくらいです。
茎と葉っぱの間から黄緑色の芽が出てきているので元気に育っていると思います。
まだ直射日光には当てていませんが、もう当ててもいいですか?
わたしが住んでいるのは山梨県の甲府という所なんですが、天気予報を見たら来週はまた30度くらいの暑さになるそうです。
わたしは小学生で学校が始まるのであまり見れなくなります。
今日か明日すばやくやってみます。
植木屋さん、返事をくれてありがとうございます。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/08/30(土) 07:11:28
こんちは〜♪
植え替えるときは元の鉢から静かに抜くと
上になる部分の土が少し除けるかと思いますので、それを除いて深くならないように植え替えてください
>まだ直射日光には当てていませんが、もう当ててもいいですか?
植え替えて直ぐより土に馴染むまで1週間程度あとで外には出す方が良いかと思いますよ
その時も晴れた暑いような日ではなくて曇り空で雨が予想されるような日が良いです

あや 【甲信越】 2008/09/06(土) 03:03:30
雨がたくさん降ってたのでできませんでした。
本当は、もっとすずしくなってからのほうがいいのでしょうか?
(10月とか11月とか)

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/09/06(土) 12:37:28
こんちは〜♪
>本当は、もっとすずしくなってからのほうがいいのでしょうか
ハイ本来落葉樹ですから葉が散ってから芽吹く前までが移植の適期に入りますね
ただ大きく成長させるのには早め(今頃でも静かに)にすれば根が早く安定(土に馴染んで)春の芽吹きが元気良く出易いですね

あや 【甲信越】 2008/09/07(日) 04:54:40
早く大きくなってほしいので朝になったらやってみます。
植木屋さん、やさしく教えてくれてありがとうございました。
これで終わりにします。 あやより


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター