土の中にいる虫

[園芸相談センター]の過去ログです

ようこ 【関東】 2008/08/23(土) 11:30:28
鉢植えのゼラニュウムがかれてきたので不思議に思い土を掘ったとことたくさんのカブトムシの幼虫のようなものがいました、約3センチ弱ぐらいのものです。これは何でしょうほかの鉢も、植え替えをしたところ2ひきいました。どうしたらいいのでしょうか?たくさん鉢があるのですが全部植え替えたほうがいいですか?何か薬はありますか?わかる方教えてくださいよろしくお願いします。

花梨 【関東】 2008/08/23(土) 12:41:09
ゼラニウムの根はどのようになっていましたか?
根が切れて少なくなっていたとすればネキリムシだと思います。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu20.html

我が家でも気をつけていても年に何度かネキリムシの被害に遭い、
大事に育てていた草花が突然枯れることがあります。

>>全部植え替えたほうがいいですか?

一度ネキリムシの被害に遭うと他の鉢も気になってすべて植え替えたく
なりますが、植え替えを嫌う植物もあるでしょうし、時期が合わないものもあり、
植え替えをしたことで植物が弱ってしまう可能性もあります。

上記のリンク先にもありますが、ネキリムシは地上部に近い場所に
潜んでいますので、竹串などで数センチ掘り返してみて、幼虫が
いたら捕殺、薬剤の散布で対応し、それぞれの植物の植え替え時に
植え替えた方がよろしいかと思います。

ようこ 【関東】 2008/08/23(土) 18:23:59
[[解決]]
花梨さんどうもありがとうございます。根きり虫なんですね、はじめてみました。何とか駆除してみます。ありがとうございました。

にゃんこ 2008/08/24(日) 00:42:45
解決済みですが・・・

「カブトムシの幼虫のようなもの」だったら、コガネムシの幼虫ではないでしょうか?
ネキリムシは地際の茎を食べますが、コガネムシの幼虫は根を食べます。

http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu14.html

コガネムシの幼虫だとしたら、
植物の茎を揺らしてみて、根の張りが弱っている鉢が怪しいです。
根を食害されている可能性があります。

薬剤を撒いておいても被害にあう確立は高いので、元気がなくなってきた植物の茎を揺すってみてなるべく早く幼虫を取り除くしかないようです。
手遅れになると根をほとんど食べられ枯れてしまいます。
結構深い所にもいますので、植木鉢を一度ひっくり返した方が良いと思います。


余計なお世話だったかもしれません。失礼致しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター