庭土の改良

[園芸相談センター]の過去ログです

みき 【関東】 2008/08/17(日) 19:57:38
いつも教えていただいてありがとうございます。

今まで何も植えていなかった所に木や草花を植えたいと思っています。
土を掘り返したところ、三年前まで畑だった為か石や粘土などはありませんでした。水はけもまあまあだと思います。でも、すこし痩せているかなというかんじです。

本などを読むと、腐葉土や堆肥を混ぜると書いてあります。
それだけでいいのでしょうか。買いに行くと、砂とか赤玉土とか色々な物が売っていて、よく分からずに買わずに帰ってきました。
他に混ぜるといいものがあれば教えてください。

ひろ子 2008/08/17(日) 22:06:59
ペーハーを計り消石灰を撒くって作業があるんですが、まずどれほどの広さを耕すのかですが、狭い、広いで使う石灰の種類も変わってくると思います。
家では小規模なので有機石灰ってのを使ってます。多少多く入れすぎても全然問題ないし、すぐ植えられるのでで気が楽です。
元、畑だと酸性土壌がきついでしょうから消石灰でしょうね。
詳しくは消石灰で検索してみて下さい。

みき 2008/08/17(日) 23:08:20
ひろ子さん、ありがとうございます。
石灰ですね。石灰は全然考えていなかったので、いい事を教えていただきました。
範囲は、2M*10Mくらいになります。道のように出来たらいいなぁと思っています。

りっこ 【関東】 2008/08/17(日) 23:57:23
雑草が生えていると思いますが、春や現在どんな種類の雑草がはえていますか?春先スギナがびっしりはえていたなら酸性土壌です。反対にハコベが絨毯のように生えていたなら弱酸性か中性土壌です。おおよそのめやすになりますよ。あと植えつけるものによっては酸性土壌を好むのがありますので注意が必要です。さつきや石楠花などの植え付けには石灰はタブーです。又、ブルーベリーも酸性土壌で栽培します。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/08/18(月) 07:30:51
>三年前まで畑だった
 農家の畑なら
>腐葉土や堆肥を混ぜると書いてあります
 それだけが無難です。農家が石灰を過剰散布する傾向があるといわれていますし、腐葉土や堆肥にはCaもMgも多量に含まれています。りっこさんが挙げたような植物なら、無調整ピートモスや鹿沼土を混ぜて酸性化します。
 植えたい木や草花の「カタカナ名」と「pH」と入れて検索してみてくださいますか。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/08/18(月) 07:39:42
 ごめんなさい。前記検索では、上位に出てきませんね。
 次に記しました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/pH/pH.htm

はなみ 2008/08/18(月) 08:11:14
http://www.touzai7.com/yasai_tutidukuri/risoutekinatuti.html
当方、このページに書いてある土壌のpHを知らず調整してしまいました。
石灰と一緒にすぐ堆肥と肥料を混ぜるとアンモニアになって飛んでしまうということです。
土づくりでいろいろ調べる必要がありますね。

はなみ 2008/08/18(月) 08:13:55
消石灰だと土がスピード的に速く固くなっていきますが、カキガラ入り(海の牡蠣)石灰だとスピードがゆるいです。

みき 2008/08/18(月) 09:35:07
[[解決]]
みなさん、ありがとうございました。
りっこさん、雑草の名前はよくわからないのですが、すぎなはありませんでした。近所の手前、毎日のように雑草を取っているので、現在はただ土があるだけです。それならキレイな花を植えた方が楽しいかなと思ったんです。何を植えるのか・・・・まだ決めていませんが、ヤマボウシとはなみずきと宿根草の庭にしたいです。

タネツギさん、Phが大事だと初めて知りました。初心者ですみません。
同じ環境が好きな物で合わせると、管理が楽そうですね。これから苗を買うので調べてみます。

今日、pHを計ってはなみさんに教えていただいた カキガラ入り(海の牡蠣)石灰を混ぜてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター