ゴムの木の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

あすなろ 【近畿】 2008/08/17(日) 09:32:31
はじめまして・・当方、黒ゴムを植木鉢に3本植えて室内で育ててます。
 今の所順調みたいですが、新芽や枝が痩せてる感じがします。
「葉を大きく、枝を太くするには・・」水やり・肥料の種類や与え方などその他ありましたらご指導ねがえませんか・・・

そん 2008/08/20(水) 09:15:38
室内でお育てなのはわかりますが、日照、室温、鉢の大きさ、植えつけてどれくらい経つのか、樹の大きさはどれぐらいか、とか条件がわからないとなんとも答えようがありません。

幹を太くするには、ゴムの木が良く育つ環境でそだててあげればよい。
つまり、日照が十分、根も広く張れる肥沃な土壌、温度が十分にある環境、です。
購入されたものであれば、その後室内で育てた場合、購入前の葉、茎より劣って当たり前です。
生産者は1本1本が効率よく、きれいに育つよう最適の環境で育てます。それを樹姿がにたようなものを寄せ植えにして出荷します。
およそ室内は最適な環境にないので、それより茎は細るのが、ある意味自然です。
葉については、日照が減ると普通はより薄く、大きくなります。

葉が小さいことから、まず根詰まりが疑われ、その次に養分が不足しているのでは、と思いますが、もとと同じ樹姿に仕立てるのは、環境の問題が大きいと思います。

逆に言えば、他にどこにもない我が家のゴム、に仕立てるということになるんですけど。

鉢底から根が出ているようであれば、根はくずさず鉢を一回り大きくし、植え替え後2週間くらいしたら、液肥を規定通りあたえてみてください。新しく出る葉は少し改善するかもしれません。
ただし、その他の環境の要因で葉が小さくなっているのであれば、それを除かないと解決しません。
また、いったん小さくできてしまった葉は大きくなりません。

あすなろ 2008/09/01(月) 17:42:40
[[解決]]
ご丁寧にありがとうございます。いろんな条件があわないとすくすくと育たないのですね。参考にして枯らさないようしますが、3年くらい室内に置いてます。昼間はカーテン開けてる状態です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター