朝顔についての質問

[園芸相談センター]の過去ログです

JPM 【近畿】 2008/08/13(水) 20:29:06
前回はお世話になりました。

報告は後にして今回の質問を書かせていただきます。

1.琉球朝顔以外に宿根性の朝顔はありますか。
2.朝顔をどうにか越冬させたい、その注意点は。
3.越冬させる利点は欠点を教えてもらえてください。
4.

1.
朝顔が宿根性だと読んだのですが、
琉球朝顔は0度以上で越冬できるらしいですが。
琉球朝顔以外で宿根性の朝顔はありますでしょうか。


2.
また、朝顔を越冬させる際の注意点をお願いします。

また私は大阪なんですが、毎年冬は0度〜マイナス2度が最低気温になることがあります。
それ以外は常に0度以上なのですが。
この、危険な環境の中で越冬させるにはどういう工夫をすれば良いでしょうか。

私は、自分だけで以下のように考えましたが、経験も知識も未熟なため、
枯れさせてしまうかもしれません。
「水やりは、下手にやると地表の温度を急激に奪う恐れがあるので、
1度に与える水の量を少なくし、水をやる回数を少なくし、
直接当たる風を防ぐために、発砲スチロールの箱などで防風をしようかと、思っています。
また、プランターでは、越冬するための根の成長ができないのではないかと思うので、直播だけにしようかと思います。」


3.
越冬させることの利点として、
植物の茎が太くなるので、
丈夫になり、成長が安定するのではないか。
と思ったのですが、実際はどうなのかご存知の方がいればご教授願います。


最後に前回の質問した際にお答えをいただいたことに対する報告です。

まず、茎が途中で折れた場合、横に伸び始める。
ということですが、本当に真横に伸び始めました。
二又になって2本の鶴が伸び始めました。

もうひとつ、
プランターと直播の朝顔を2つ比べてみると、
最初の2ヶ月はプランターの成長が著しかったのですが、
7月後半〜8月には、
プランターの苗は、葉が黄緑色で、葉が小さいのに対し、
直播の方は、葉が真緑で大きく、成長していました。

直播もプランターも6月1日に植えたのに
直播は7月になっても茎の長さが20cm程度でだったのですが、
そのとき、茎を見てみるとズッシリとしていました。
明らかにプランターの物とは違った「木」のような感じがしました。

おそらく根がうまく成長したのだと思います。
朝顔の根は横に広く伸びるとどこかで読みましたが、
プランターは苗と苗の間隔が狭かったのですが、
直播はカラスに摘み取られたので1本だけで回りは広々でした、
これが、根どうしの干渉が少ない直播が後半でいっきに差をつけた理由だと思います。

この1本を越冬させてやりたいのです。

JPM 2008/08/14(木) 04:22:59
[[解決]]
安易に質問してすみませんでした。
半日ゆっくり調べてみたら全てわかりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター