ブーゲンビリアが咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

おめが 【東海】 2008/08/11(月) 10:35:04
ブーゲンビリアは地に放すと花が咲かないというのは本当でしょうか。
確かに鉢の時は花を咲かせました。
地に放したら何年も咲いてくれません。

剪定の時期、肥料の種類などが悪いのかなと思ってはいますが・・・
地に放して毎年咲かせている方いらっしゃいましたらコツを教えてください。
成長はものすごくいいです。
切っても切ってもよく伸びます。
伸びるので肥料はやっていませんがこれが悪いのでしょうか。

宜しくお願い致します。

さーべる 2008/08/12(火) 12:49:45
ブーゲンビリアの性質を紐解けば大体のことはわかります。
ブーゲンビリアは短日植物の性質があるので、夜間も照明があたるところでは花をつけにくいです。
また、樹が若く生育する環境が良いと花をつけず、やたら伸び放題に伸びます。
鉢で根詰まり気味に育て、水も葉がちょっと萎れる程度まで待ってから与えると花芽を付け始めます。
鉢植えである程度制限して育てたものを地面に下ろすと、すき放題伸びます。これはある程度樹が成熟するのを待たないといけません。
花は伸びた枝の先に付きます。しょっちゅう剪定していると花が見られません。

というわけで、まず、もし肥料を与えているなら、肥料は控えます。
地植えなので特段水遣りはされていないかと思いますが、もしやっていたら自然に任せます。
剪定も、ものすごく伸びすぎた枝を透かすくらいにとどめます。
できれば枝を平行になるように誘引するといいでしょう。
照明が当たっている場合は・・・当たらないようにするしかありません。

こうして自然に花芽がつくのを待ちます。
あまりに生育がよければ根の周りにスコップでも入れて、根を切り、すこし生育を制限するなども考えますが、いったん花をつけ始めると、その次も枝が伸びたところに咲いてくると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター