エアープランツの復活方法

[園芸相談センター]の過去ログです

Dastin 【東海】 2008/08/09(土) 12:19:02
初めまして。3ヶ月ほど前に、エアープランツを購入しました。名前は忘れてしまったのですが、葉は薄い緑色で、まっすぐな形状です。4日前に長時間直射日光を当ててしまいました。急いで水をかけたのですが、全体的に茶色に縮んでしまい、葉もカールしてしまいました。もう手遅れかもしれませんが、復活方法があれば試してみたいので、どなたか教えて下さい。

タニ 【関東】 2008/08/09(土) 14:39:37
残念ですが茶色くなってしまった部分の復活は難しいかと思います。
強光で焼けてしまった度合いにもよりますが、芯(生長点)のあたりが生き残っていればまだ希望はありますよ。
1週間ほど様子を見て新芽が伸びてきてくれるかですね・・・
生きていれば新しい葉がだんだんと増えてきますので、枯れてしまった葉は切り取ってしまっても構いません。

余談ですが、私もエアープランツ(チランジア)を育て始めたころに(つい2年前ですけど)、カプトメデューサをひどく焼けさせてしまったことがありました(^^;)
そのときはかなり心配したんですが、なんとか助かってその後開花→子株、と今は元気に育ってくれています。
Dastinさんのエアープランツも助かってくれるといいですね。

Dastin 2008/08/10(日) 21:38:00
[[解決]]
ありがとうございます。真ん中の葉は、以前と同じ色でした。きっと助かるであろうと思って、様子を見てみます。今度は日焼けをさせないよう、注意します☆


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター