いじめる方法。

[園芸相談センター]の過去ログです

けんちゃな 。 2008/08/05(火) 11:28:51
はじめまして。耳にする事の1つに『根っこをいじめて、、、』と言う言葉があります。
いじめた事がないので、いじめる方法といじめたときの効果を知りたいのです。
私なりに調べたら、、、(発育の悪いものを刺激する 対 大きくせず小さく育てる)がありますが、正反対の効果なのでよくわかりません。この方法をマスターしたら、ためしてみたい木があります。よろしくお願い致します。

【関東】 2008/08/05(火) 11:36:58
何を(植物名)どうしたい(目的)のですか?
それがわからないと、漠然としたことや一般論しか書けず、
あなたが調べたことと大して変わらないような気がしますが。
T先生は喜んでスペースを浪費してくれそうですがね(笑)

n'Guin 2008/08/05(火) 21:13:58
けんちゃな 。さん

ここでいう「いじめて」は、「いじる」の意味だと思います。
根をいじって、目的を達することを言っているのでしょう。

根の発育を制限すると、大きく育つ植物を小さく育てられ、実を
早く(これ以上広がれないので、世代交代しようとする)つけます。
根域制限がその好例です。 Google で、根域制限を引いてみてください。

また、根が成長しすぎて根が混み合ってしまったときに、細い根(=養分、水分などを吸収しやすい)をたくさん出すために、根切りを行うこともあります。
http://www.h2.dion.ne.jp/~susto/newpage13.html 
の根切りの項目(最後のほうにあります)を読んでみてください。
一年草のポットでも根詰まりしているときに、根をほぐしますよね。
あのイメージです。

けんちゃな 。 2008/08/05(火) 22:33:15
n'Guinさん、こんにちは。いつもお世話様です。
添付のサイト読ませていただきました。
時期や目的、方法が分かりました。考えていたよりも上級な作業でした。
植えて『3年期待するほど伸びない』からとする作業ではなさそうです。
その木には他の方法で成長を促す作業が、あるかどうかを調べてみます。
木は『けむりの木』で地植え3年で15センチも伸びてません。(1Mくらい)
幅も増してるでもない。普通でしょうか?さっぱり目隠しにならず困っています。

n'Guin 2008/08/06(水) 05:39:09
けんちゃな 。さん

おはようございます。
『けむりの木』とのことですが、スモークツリーのことですよね。
いきつけの店では、売れ残りオークションで、店長が植物のことを
説明しながら売ってくれるので、その説明を聞きたくて、
うろうろしています。

さて、そのスモークツリーですが、品種によって、樹高が大きく
違うと聞いています。 一般に3〜5mになるそうですが、
ヤングレディやリトルルビーといった品種は1mぐらいにしか
ならないそうです。 日当たりが良いところなら、ほとんど
放置しておける(病害虫もない)と聞いています。
育てやすいから育ててみて・・・と店長が言うのですが、
樹高が小さい品種ならともかく、我が家のような狭い家では
育てられません。 実際、オークションでも、樹高が小さい
品種のほうが、高い値段がつきます。 けんちゃな。さんが
育てていらっしゃるのも、そういう品種ではないでしょうか?

違っていたら、ごめんなさい。 実際に育てている方から、コメント
があるといいですね。

けんちゃな 。 2008/08/06(水) 07:25:18
n'Guinさん、おはようございます。
わざわざ、うろうろまでしてくださってありがとうございます。(感謝♡)。
なんと、リトルルビーです。ははは。きちんと説明を聞いて買わないからこうゆう事になります。1Mは一応平均的な大きさなんですね。
わかりました。あんまりあおらないようにしますね。(爆。
この木に関してはこのままにして、他の目隠しの方法を考えます。
ありがとうございました。またよろしくお願いしますっ。

けんちゃな 。 2008/08/06(水) 13:56:47
[[解決]]
おかげさまで解決です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター