薔薇シャリファアスマじゃない?!

[園芸相談センター]の過去ログです

あみ 2008/08/04(月) 01:57:10
はじめまして。
薔薇初心者です。
よろしくお願いします。

先日、薔薇の苗を買いました。
枝に「シャリファアスマ」と書いた有名薔薇苗メーカーのカードが結んでありました。
購入する際についていた蕾が咲いたのですが、そのカードにある写真とちょっと違うような気がします。
シャリファアスマを咲かせた方のブログなどを拝見しても、花びらの数や、咲いた形がぜんぜん違います。
こんな時は、どうしたら良いでしょうか?
もし、シャリファアスマじゃないとしても、本当の名前も分かりません。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、写真をお送りしますので、相談にに乗って頂けませんでしょうか?
また、園芸ショップで「咲いたら違う花だった」というような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?

 よろしくお願い致します。

クアドリフォリオ 【東海】 2008/08/04(月) 04:12:02
>また、園芸ショップで「咲いたら違う花だった」というような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?

はい、まさに同様の経験をしました。オールドローズの「ロサ・バージニアナ」のラベルの付いた苗を購入したところ、咲いた花は「レダ」でした。

バラ専門の掲示板であみさんと同じような質問をしたところ、「品種違い違いは結構ある事で、何度も経験しています。」旨の回答をいただきました。同じような事例は他所の掲示板でも何度か見かけた事がありますし、至るところで発生しているようです。

伝え聞いたところですが、店によっては交換、もしくは返品に応じてくれる所もあるようです。とりあえず購入された店に相談してみてはいかがでしょうか?

自分の場合は、生産者のホームページがラベルに記載してあったので、これを頼りに、ラベルと花を一緒に写した写真を添付したうえで、クレームのメールを送信しました。
この時は、正しい品種の苗を送付してもらう、という形で対応してくれました。
業者によって、対応は異なるかもしれませんが、直接連絡できる手段があれば、生産者に連絡、相談するのが確実かもしれません。

>もし、シャリファアスマじゃないとしても、本当の名前も分かりません。
>どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、写真をお送りしますので、相談にに乗って頂けませんでしょうか?

正しい品種名でしたら、写真を「画像掲示板」に投稿して、質問されるのがよろしいかと思います。

クアドリフォリオ 【東海】 2008/08/04(月) 04:53:12
訂正です。

「返品に応じてくれる」、というのは「返金に応じてくれる」の間違いです。

済みませんでした。

あみ 【東海】 [URL:http://www.geocities.jp/shibakokochi/rose] 2008/08/04(月) 17:21:48
[[解決]]
クアドリフォリオさん

 ありがとうございました。
早速、メーカーに写真をメールしました。
私にはあまりに違うように見えたのですが「間違いなくシャリファアスマ」との事でした。
夏の花は小さかったり、香りが薄かったりと、判断するのは難しいそうですが、葉っぱが乾燥したようにくるっと内側へそっくり返っているような、デコボコしたような感じになっているのは間違いなくシャリファアスマだそうです。
「5月頃の花を楽しみに育てて下さい」との事でしたので、楽しんで育てます。
ありがとうございました。
写真のアドレスを書いておきましたので、クアドリフォリオさん、もしよろしかったら見てみて下さい。

 また、よろしくお願いします_(_^_)_。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター