紫木蓮が落葉

[園芸相談センター]の過去ログです

カモハチ 【中国】 2008/08/02(土) 07:44:49
過去を見ますと“この時期、紫木蓮が咲きました”という質問がありましたが、定植3年目の我が家の紫木蓮は、この一週間ほどで葉が黄色くなり今朝までに全体の半数くらいが落葉し、残りの殆どの葉も黄色から茶色になって落ちる寸前です。ただ、数枚の葉と花芽は健全なようですがこれから先どうなるのか解りません。
中国地方は、7月中の降水量が異常に少なく日照り続きでした。
我が家の紫木蓮は陽当たり風通し共申し分ないところにありますが、日照り続きの中でもすぐ傍にトマトがありますので水不足は考えられないと思います。
あまりにも急激な変化に戸惑っていますがこの、黄変・落葉は自然現象でしょうか。それとも、トマトの肥料が・・・?。

たそがれの黒馬 【九州】 2008/08/05(火) 06:51:42
花も咲けば葉も落ちる、これが自然現象です。
ただ、突然のことで驚いて居られるようですが、あまりにも日照りが続いたので限界を感じ自己防衛のため自ら葉を落とした、と考えられます。しかし、このままにしておくことは好ましくありません。日照りとにらみ合わせ水分補給を欠かさないようにしてください。

カモハチ 【中国】 2008/08/05(火) 12:53:33
[[解決]]
たそがれの黒馬さん ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター