アドバイスお願いします。

[園芸相談センター]の過去ログです

のらきち 【関東】 2008/08/01(金) 23:21:41
はじめまして、早速ですが皆様にお聞きしたいことがあります。
昨年の10月から大切に育てていた「アンスラゴールド」というミニ胡蝶蘭を誤って鉢ごと落としてしまい、11個ついていた花びらが茎ごと折れてしまい3個になってしまいました。かなりショックで立ち直れません。これからもっと増やしていこうと思っていたのに・・・・。
でも、また一から育てようと思い、これからどのように対処したらよいのかアドバイスをお願いします。ちなみに鉢は割れてしまったので新しいものへ植え替えになります。どうか良いアドバイスをお願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/08/02(土) 06:13:38
おはようございます。昨年10月から栽培始めて5月春に花芽分化ですか?
御質問の意図する事は残りの花を咲かせるかどうかでしょうか?
1.温室栽培でない場合、越冬に体力を消耗するので夏季は葉数を1枚でも多く増やす事に専念する。
2.葉数も充分あり状態もまずまずならこのまま咲かせる。
※花茎よりも下から生えている葉は花が終わる頃か直後から黄変が始まり落葉してしまいます。これを踏まえて残りの葉+これから増える葉が越冬の備蓄になります。予測してみて下さい。
※体力=ファレノプシスはバルブを持ちませんので養分を厚い葉に蓄え乾期に備えます。葉数が多い事は厳しい条件にアドバンテージを持つ事になります。これらを考慮し自己判断されると良いかと思います。
コチョウランが贈答品の代表になったのは時期を問わずに温度管理で開花調整が可能だからです。季節感がない植物ですね。

のらきち 2008/08/02(土) 22:22:55
リトっぷさん、ありがとうございます。
葉数が多いかどうか分かりませんが、今まで花が11個咲いていた状態で
そこからはあまり成長していかず、そのまま花が散るでもなく花の色が変わるでもない状態だったのです。そんなときに鉢を割ってしまい花が3個くらいまとまってついていた茎ごと折れてしまったんです。
とても大事に育てていたので、どうしてもこの花を枯らすわけにはいかないんです。絶対に!
なので、これから先の対処法や葉数を増やす為にはどのようにしたら良いか、植え替えするときの注意点や鉢を大きくしたほうが良いのか今までと同じ大きさにしたほうが良いのか等色々と教えていただきたいのです。
こちらは全くの初心者なのでなるべく分かりやすく教えていただければとてもありがたいのですが、宜しくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/08/02(土) 23:28:11
こんばんは。先ずは植え付けなくてはなりませんね。
当家には6鉢のコチョウランがありますが5鉢は4号駄温鉢です。1鉢はミニなので3号素焼き鉢です。
お勧めは素焼き鉢で水苔植えが冬期にも根腐れしにくく管理しやすいと思います。サイズは同径の物が良いと思います。本来樹上で定期に降るスコールで水分を吸収する生活をしている着生蘭ですので根が空気に触れる事を好みます。ですから一度水やりをしたら長く乾かない様な大きな鉢や通気性の悪い鉢は乾きが遅く根腐れの原因になりやすいです。
お察しの通り、開花中は葉の成長が止まるか非常にゆっくりとで成長自体が止まった様に見えます。
ここで疑問ですが...
>非常に大事にされていますが花は咲かせたい。
相反する事をおっしゃっておられます。
株を大事にされるなら花茎を切り葉数を増やす事に専念するべきでしょう。
多少リスクをおかしても咲かせたいのなら極端な話し植え付けなくても着生蘭ですので毎日,根と葉に霧吹きするだけでも開花はすると思います。
次のレスで開花中の植え替えリスクについて書きます。

リトっぷ 【九州】 2008/08/02(土) 23:49:02
開花中の植え替えリスクについて。
多くの園芸書ではコチョウランの植え替え時期は5月頃となっています。これは通常の開花が3〜4月と言う場合が一般的で開花が終わる事を意味しています。
開花中は葉が成長しませんよね?※ある条件で成長しますが緩慢な成長なので敢えて『しない事にして下さい。』
葉が成長しない状態の株は実は根もあまり成長していないのです。花茎を切れば葉と根が成長を始めて新しい水苔に早く馴染む=成長条件が整うと言う事です。
一方、当家の例ではお宅の状況と少し似ていますが,花茎を切り戻し同時に植え替えた2番花を咲かせた株があります。
少し状況が違うのは植え替えた時に花茎は有ったが切り戻した状態で蕾など動きは止まっていました。(意図してこの状態にしましたが)お宅のコチョウランが事故とは言え蕾を付けたままの植え替えと言う事で植え替え材料の交換と言う環境の変化にどう反応するかは御自身の管理次第だと思います。
葉数や育てている場所や水やり,施肥などの状況が私には判りません。

のらきち 2008/08/03(日) 22:16:06
リトっぷさん度々のアドバイスありがとうございます。
早速本日、素焼き鉢(3.5号)を購入してきました。
鉢を移すときに発見したのですが、葉の間や葉の下のほうから新しい花茎らしきものが成長していました。なので、これからのことを考えて花茎を切り葉数を増やそうと思います。
この新しい花茎らしきものは3つほど生えていますがそのまま成長させたほうが良いでしょうか?自分でもいつ頃から生えたのかわからないのですが・・・。
葉はまだ変色はしてませんが、頂き物だったのでラッピングされたときに葉の1枚が付け根で半分くらい切れています。葉のフチが少しだけ枯れた感じにはなってますが、葉の色は変色してません。葉数は計6枚ですが1枚は小さめで最近生えてきたようです。水やりは現在は乾きそうなときにあげてます。施肥は今までしてません。育ててる場所は直射日光に当てないように、家の中の明るいところで育ててます。

リトっぷ 【九州】 2008/08/03(日) 23:00:13
こんばんは。
>1枚は小さめで最近生えてきたようです。
この葉に連動して根が動き始めた物で花茎ではありませんよ。
通常、今の時期は気温が30℃を超える場合はコチョウランは花芽を作りません。
ですから茎から出てきたイボは切らずに様子を見ていて下さい。
葉数が6枚だと上々ですが花茎が出ていた位置よりも下の葉がすごい勢いで落葉が始まると思います。落葉した分しっかり育て10月頃の最低気温が20℃になったくらいから花茎が出始めますので来年の春に開花を目指して頑張って下さい。
※私の場合,6枚葉の真ん中から出た花茎を切って葉芽が育ち始めたらいきなり3枚黄変しパタパタと落葉してしまいました。

のらきち 2008/08/04(月) 22:41:29
[[解決]]
度々のアドバイスありがとうございます。来年の春の開花を目指して頑張ってみます。また分からないことがあるときは宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター