鉢植えのカーネーションが枯れてきてしまいました…

[園芸相談センター]の過去ログです

Panda 【関東】 2008/07/31(木) 18:51:14
4月の後半に立派な鉢のカーネーションを買いました。
最初はベランダで育てていて、凄く元気で沢山花をつけました。
花が終わったので、5月頃に1階の庭に置いていたら、灰色の塊が葉っぱに沢山付いてしまい、取りきれないので、思い切って3分の1くらいまで切って、またベランダに戻しました。そのとき、株も鉢ギリギリの大きさだったので、花用の培養土で大きな鉢に植え替えもしました。
つい最近までは、残っていた葉っぱは元気良く、脇からも芽が出てきていたのですが、ここ1週間で枯れてきてしまいました。
もう一度元気を取り戻すにはどうしたら良いでしょう。
思い切って根元あたりまで切ってしまえば新しく芽が出てくるでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

ひろ子 2008/07/31(木) 23:59:59
ここ一週間は関東すごい暑かったですからね、カーネーションって簡単なようで結構気を使うんですよね。
花も終わったら摘む、株の根元に水を、真夏は半日陰で風通しの良い場所へ移動、等真夏の直射に弱く病気にかかりやすいです、灰色カビ病だと思います。
半日陰に移して水もかなり乾いてからやって
肥料もやらずそれ以上切らないほうがいいと思います。
四季咲き性が多いですから酷暑が終わり、春と同じ管理すれば咲くと思います。また冬、霜にあてなければ、春にいっぱい咲きます。
家のナデシコもかなり弱ってますが秋にはまた咲くと思ってます。

Panda 【関東】 2008/08/03(日) 18:16:52
[[解決]]
丁寧に教えていただき、ありがとうございました!
カーネーションは繊細なんですね。
灰色カビ病という病気だったんですね。勉強になりました。
教えていただいたことを守って、
もう一度咲くように頑張ります!
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター