ハイドランジアの夏越しについて

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2008/07/30(水) 14:51:59
今回もよろしくお願いします。

我が家にあるハイドランジアのユーミンパッションですが、何だか葉の色が元気がなく何だかちっと黄色っぽいような、薄き緑色をしています。葉もちっとしわってなってしまつています。毎日たっぷりと朝と晩にお水をあげて、置き場所は半日陰に置いています。植え替えは花後に、元気な新芽の上で切り、植え替えをしています。ですが元気がないように思います。そこでこの暑い夏のせいでかと思ったりもしたので、夏の間だけでも日当たりの良いカーテンのレース越しに置いて、管理しても良いのでしょうか?涼しい時間に外しに出してあげて、お水をあげようと思います。このままではそのうち枯れてしまうのでは?と心配しております。ハイドランジアは、普通のアジサイより暑さに弱いと聞いたことがあります。なのでどなたかハイドランジアについてわかる方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ニワイヌ 【関東】 2008/07/31(木) 22:43:04
もえさんの育て方で問題はないと思いますが、気になる点を2点程言わせていただくと、たっぷりあげた水で、過湿になっていませんか?根が蒸れていることが考えられます。
もう1点は、植え替え時期で、夏場の植え替えの場合、根鉢を崩さないで植える必要があると思いますが、どうでしょうか?
とりあえず、考えられる原因は、そんなところですかね〜。
家に入れるのは、花芽を付けるためには、あまり良くないと思います。

初心者ですが… 【関東】 2008/08/01(金) 02:14:02
私もニワイヌさん同様、水やり・置き場所が気になります。

このカンカン照りの屋外でも、我が家のアジサイの水やりは朝1回。
しかも曇りなどで乾いていない時はやりません。
室内管理となると、いくら水の好きなアジサイでも日に2回は多いかと…。
そして室内管理は、日照や風通し、花芽の形成の点でもあまり良いとは思えません。
私はハイドランジアも1年を通して屋外管理、霜のおりる時期は軒下に移動させる程度です。
※だからと言って、いきなり外の直射日光にあてないで下さいね!
 慣らしてからじゃないと葉焼けします

もえ 【東海】 2008/08/01(金) 07:39:51
みなさんお返事ありがとうごいました。

すいません言葉がまたしてもたりませんでした。
植え替えは夏に入る前にすませました。
置き場所は日当たりに置くとのことですが、我が家は玄関が西向きで、ベランダも庭もないので、いやでも西向きの方におくしかないのです。しかも昼間は西日が強いのでなるべく昼間は、半日陰に置くようにしているのですが、それでも日当たりの良い所に置いた方がよいですか?
水遣りですが、朝にたっぷりあげないと昼にはもうしおれかかったような状態になるので、たっぷりあげています。アジサイ系は水が大好きときまして、普通のお花にあげる量よりか少し多めに夏場はあげると、以前聞いたのですが、これもどうなんでしようか?
曇りのときは少しだけあげて、雨の日はまつたくあげていません。

ニワイヌ 【関東】 2008/08/02(土) 21:41:50
西日は強いですからね〜。
お話の様子だと、まずは、鉢の温度を下げる必要があると思いますので、一回り大きい鉢にそのまま入れて、2重鉢にしてやって、根元には腐葉土を置いて、根元を直射日光から断熱してやってはどうでしょうか。
その上で、夕方の水やりは、日がかげる直前に、底からしっかり流れるほどあげて、鉢内の温度を下げてあげてみてください。

ニワイヌ 2008/08/02(土) 21:44:13
玄関前だと言うことなので、化粧鉢で2重鉢にしてやれば、見栄えも良くなって、一石二鳥です。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/08/03(日) 12:41:10
こんちは〜♪
チョッと違った視点から(^^ゞ
>少し多めに夏場はあげると
先ずこれは少し勘違いで理解されているようです
夏場に多目と言うより冬場など休眠中には少な目にです

それと半日陰に置いておられるのなら朝晩2回の散水は少々多すぎかと思われます
葉が黄色っぽいような薄き緑色は過湿で根腐れ状態の色合いだと思います

ハイドランジアのユーミンパッション という品種を知らないのですがもしかして輸入物では??それなら↓
植え替え前の元々の根鉢の土は黒っぽいピートばかりという様な土ではなかったでしょうか??
この手の物だとしたらピートの成分が腐食しつつあり保水力が非常に高くなっている土となっていますので
本来は最適期の移植時期(落葉後)に根鉢の土を解して植え替えなければなりません
既に植え替えられているとの事ですが如何だったでしょうか??
↑で当てはまる様ならやはり日陰で酷暑時期は過ごして
暑さが収まってから直射日光下に出すとかで花芽の育成をされたが良いかと思います

もえ 【東海】 2008/08/05(火) 08:25:05
[[解決]]
みさんな、返事おそくなりましたが、色々とありがとうございました。

水はあげすきなんですね。控えめにあげてみたいと思います。
後2重鉢にして腐葉土を株元に置くと良いですね。わかりました。
そして家の中には入れないで、外の管理のままの法がいいとですね。
ほんと皆さんのおかげで、なんとかこの暑い夏を越せそうな気がしてきました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター