蓮と睡蓮の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

もちこ 【関東】 2008/07/29(火) 21:06:30
4年程前から70cm程の鉢を庭に置いて蓮と睡蓮をそだてています。どちらも育ちすぎているようで困っています。根など切ったほうがよいのでしょうか?睡蓮のほうは植木鉢に植えて沈めてあるのですが、根がはみだしてきています。蓮は土を入れて植えていますが、葉がぎゅうぎゅうです。今年は花も咲いていません。良い手入れの仕方を教えて下さい。よろしくお願いします。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2008/07/30(水) 11:44:55
 スイレン・ハスですが、植え替えはどのようにしているでしょうか。
 スイレンもハスも毎年春先に株分けと植え替えをしないと、根がぎっちり張って花付きが悪くなります。
 もし植え替えしても、この時期に根が詰まるようですと、植え付け容器のサイズが小さいと思いますので、ひとまわり大きくしてみてはいかがでしょう。

 スイレンは70cm容器ならかなり余裕がありますので、植え付けには8号半鉢程度を使っても問題ないのではないでしょうか。

もちこ 【関東】 2008/07/30(水) 14:20:21
早速の返信ありがとうございます。HPも拝見しました。睡蓮は載っていた方法で植え替えてみます。蓮も同じように根を切っても良いのでしょうか?今は鉢に入れた土に直接植えているのですが、鉢に入れて沈める形にした方が良いでしょうか?

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2008/07/30(水) 16:29:48
 ハスはいまの時期は植え替え厳禁です。春先に掘り出して、レンコンを先端から2〜3節で切ってから、あらたに植え直します(植えるのは一鉢一本です)。ハスの場合は植木鉢ではなく、スイレン鉢に直接植えて構いません。というか、そうします。

 スイレンは根をいじってもあまり影響ありませんが、詰まっているようなら根を崩さず、一回り大きな鉢に植え替えてあげれば大丈夫です。ついでに固形肥料も埋めておくと良いと思います。
 あと、私のサイトに掲載してあるスイレンの植え方は、熱帯スイレンを水槽で栽培するためのものなので、かなり特殊です。一般的な栽培方法は、他のサイトを参考にしたほうがよいかと思います。

もちこ 2008/07/30(水) 20:16:58
[[解決]]
春先を待って頑張ってやってみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター