寒冷地に育つつるばらは?

[園芸相談センター]の過去ログです

くまくま 2008/07/28(月) 15:36:37
初心者ですが、アーチのつるばら育てに挑戦したいので、アドバイスお願いします。場所は寒冷地(山梨県山中湖村)。耐寒性のあるつるばらとしてどんな種類が良いでしょうか?又、年間通しての管理方法などを紹介している参考書をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2008/07/29(火) 14:01:14
くまくまさん、こんにちは。
バラは耐寒性のある植物ですので
それなりの寒さには耐えられます。
難しいのは、囲いの仕方と外す時期にあるようです。
早すぎれば凍結してしまいますし、遅いと蒸れるようです。
その辺は地域によっても違うので育ててらっしゃる方に聞くのが最もです。

参考書についてはご自分で実物を見て、分かりやすいと思うものを購入されるのがベストです。
図書館などにもある程度あると思いますし。

せん 2008/07/29(火) 16:01:07
2〜3年前、河口湖に行ったときに、歩道に沿ってバラが植えられていましたよ。ツルではなかったですが。たいして手入れもされていなかったように見受けられましたが、それでも元気良く育っていました。山中湖の方が多少標高がたかかったかも?しれませんが、参考になると思います。冬季に雪がこいをしているかどうかなど、見に行ってみるのも良いでしょうね。
見た場所は、河口湖大橋のわたる手前、右手に折れたところの公園の所あたりでした。他にもあるかもしれませんが、記憶に残っているのはそこです。
あと、同じく橋を渡らず左回りに行くとイタリアンのお店がありますが、そこにも大きな樽に仕立てられたバラがありました。お食事ついでにショップの方に伺ってみるのも良いかも(味もなかなか良かったです。お店オリジナルの唐辛子入りオイルがテーブルにあります)。白い壁の小奇麗なレストランです。
とりあえず、お近くのバラ情報という事で。山中湖あたりでも、そんなに心配するほどでもないかな、と思いますがね。こればっかりは、地元の情報が確かだと思います。

しゃなまま 【東北】 2008/07/29(火) 16:43:22
私も今年からツル薔薇を始めて、まだ冬は体験してないのですが。聞いた情報だと。アーチに掛けたまま、鉢植えのままだと凍るそうです。アーチから外して、不繊布で蔓をくるみ、土の上に枝が折れないようにして、春暖かくなるまで、雪の下になるように。ということでした。雪が寒さから凍るのを防いでくれるそうです。私もこの方法で今年は試してみようと思ってます。良い方法がでてくるまで。

にしき 【甲信越】 2008/07/29(火) 19:50:03
バラは、あまり詳しくないのですが、レスをいただく後押しとして。

冬の山中湖の気候は、屋外でスケート場ができる(温暖化で「できた」の過去形になっているかも)ような気候と記憶しています。
つまり、雪が少なめで最低気温は−10度以下ですかね。
似た気候の所でバラ好きな方のアドバイスがあればいいですね。

具体的には、長野県大町・松本・諏訪・伊那、栃木県日光、岩手県盛岡、北海道南部でしょうか。

あと、長野の蓼科にある某イングリッシュガーデンの植栽種を調べるのもひとつの方法かと思います。ここもたぶん似たような気候でしょうから。

くまくま 【甲信越】 2008/07/31(木) 09:31:26
ぶるこさん、せんさん、しゃなままさん、にしきさん
アドバイスをありがとうございました。冬囲いの工夫、ご近所の栽培例を参考にするなどよくわかりましたので、よく観察してみます。実際、お庭にばらを見事に育てている方もいらっしゃるので、機会があったら勇気をだしてお尋ねしてみます。

せん 2008/07/31(木) 11:06:19
私がご近所の方に声をかけるのは、たったこれだけ。「いつもキレイですね」。花が咲いていたら「今年もキレイですね」、とか。毎年、楽しみなんですよとか言うと、とてもスムーズに話せますよ。自己流エチケットとして、切ってくれたバラは香りをかいで素直な感想を伝える。手入れの方法もその後聞いてみたらいいと思いますよ。
いつものクセで、旅先でそのようにほめてしまって、切花をたくさんもらってしまったこともありました。その時もらったラベンダーは我が家で挿し木にして元気に育っています。
遠方の人の育て方を知るより、ご近所の方が強力な味方だと思います。目で見て触れるというのは、情報量としての大きさは桁違いですから。

あと、本についてですが、ツルバラといえばこの人って感じです。
村田バラ園(村田晴夫氏)
http://muratabaraen.jp/mb-top-frame01.htm
この方の著書の中から探すといいと思いますよ。
また、上記サイトに、寒冷地の冬の雪囲いについても写真が出ています(ただ、例で出ているのは北海道の旭川なので、山中湖村で必要かどうかはご近所のバラの様子でお確かめ下さい)。

あと、品種による寒冷地に強いか弱いかは、管理次第な気もします。試しに好みのバラを1本か2本植えてみて様子を見られては?と思います。寒冷地では、苗の植え付けは冬ではなく、春に行うようです。

くまくま 2008/08/01(金) 11:32:10
せんさん!
楽しいコメントありがとうございました。ご近所に協力な味方がいらっしゃいます。せんさんのアドバイスに沿って、情報収集に心がけます。又、村田晴夫氏の著書検索しました。大変参考になりそうなので、読んでみます。色々アドバイスありがとう!

Sub-Rosa 【関東】 2008/08/01(金) 13:12:01
>その時もらったラベンダーは我が家で挿し木にして元気に育っています。
ハッキリと種苗法のに引っかかるというものでは有りませんが、
パテントのあるのある品種でしたら「育成者権の侵害」に当たるので、
サイトに貰い物を挿し木した話など軽々しく書かないほうが良いように思います。
これが20年前の話しでしたら別ですが…

それから、「くまくま」さん御住まいの場所の最低温度などもお書きに成った方がレスが付きやすくなります。
山中湖村でしたら期間限定で、オープンガーデンをやっている所がありますので、
その様な場所に行って参考にするのも良いとおもいます。
http://www.berceuse.jp/

くまくま 2008/08/02(土) 20:42:12
Sub-Rosaさん
アドバイスありがとうございました。教えていただいたベルスーズガーデンは、うちから車で5分の所にあるようです!知りませんでした。早速、訪ねてみます。ありがとうございました。ちなみに、冬はマイナス15度くらいの所です。雪も結構降り昨年の冬は1mくらい積雪していました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター