ツルハナナスの切り方

[園芸相談センター]の過去ログです

梅子 【関東】 2008/07/26(土) 23:03:40
ツルハナナスをラティスに這わしています。先端に涼しげな花を咲かせてくれているのですが、根本からそこまでが一本の長い糸のように伸びてしまっているので、花もその先端に咲いているだけです。咲いているのを他で見るともっと枝分かれしたりして、こんもりして花数も多いのでうちのもそのようにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか?今は長い一本の枝が2m以上に伸びています。植えて二年目で、今年やっと始めて花が咲いてくれました。

【東海】 2008/08/01(金) 13:52:26
ツルハナナスはどうしても枝が先のほうへ伸びていってしまうので、時々ピンチをしてあげる必要があります。切らないとなかなか枝は増えません。
根元から複数に分けたいのでれば、できれば小さい苗のうちからピンチをして枝分かれさせてやるのが一番良いですが、現状からするとそれは難しいかもしれません。葉っぱがないところまで切り戻すと芽が出るかどうかは運次第ですので。
とりあえず、葉が数枚のところまででも切り戻し、同時に施肥するのが良いかと思います。枝が2,3本は出るかと思います。
切った枝が充実しているならそれを挿し木して小さい苗から作り直すことも可能です。温度さえあればいつでも挿し木はできます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター