もみじに木屑があるのですが…

[園芸相談センター]の過去ログです

ととと 【関東】 2008/07/26(土) 15:14:11
いつもお世話になります。
以前にもカミキリムシの件で相談させていただいたんですが…

4、5日前、地植えのイロハモミジの根元にまたまた木屑を発見、
穴があるかも、と探したのですが見つかりませんでした。
そしたら、また今日、木屑が落ちていました。
根元の土もすこし掘ってみたのですが穴はなし。
上部も見たのですが、それらしきものはありませんでした。
カミキリムシ以外に木屑を残す虫がいるのでしょうか?
いろいろ調べてみましたが、わかりませんでした。
どなたか教えていただけると有り難いです。

ちなみにモミジはいまのところ元気です。
以前に開けられた穴は処理済みです。(ふさいでいます)
それから、今年はカミキリムシの成虫を5匹、捕殺しました。

どうぞよろしくお願いいたします。


なにか

cat 2008/07/26(土) 16:24:57
>根元の土もすこし掘ってみた

深さ20cmくらい掘って、幹や根を良く見て下さい。
ごく小さな穴があることもあります。

ととと 2008/07/27(日) 20:50:30
catさま

ご返答、ありがとうございました。
20cmですか!?
そこまでは確認していませんでした。やってみます。
(根っこをさわるのを躊躇してしまい、少し掘ってやめていました)
なにかしらいるはずなので、早く確認したいと思っています!

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/07/28(月) 22:16:56
こんちは〜♪
木屑があれば必ず穴はあります!
木屑を静かに除いてよく見ないとシンクイムシの種類によっては
穴を確認するのは意外に難しいですよ!
http://diary.jp.aol.com/upzgun/

ととと 【関東】 2008/07/28(月) 23:14:59
[[解決]]
植木屋 園主さま

ご返答、ありがとうございました。
最後に木屑を見つけてから、その後、木屑は確認できず…
なおかつ穴も確認できず、くやしい思いをしております。
でも、なにかいるんですよね…!?
毎日チェックしているのですが…
また探してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター