グリーンネックレスの苗が育ちません。

[園芸相談センター]の過去ログです

いくこ 2008/07/25(金) 09:58:39
友達から グリーンネックレスの苗を 四本もらいました。10センチくらいのものです。 苗といっても 根っこはついていなかったのですが、 土に 差し、 表土が かわいたら たっぷり水をやっていました。 それから 一ヶ月。 一本は 粒が しわしわに なってきたので 今日ぬきました。根も まったくはえていませんでした。育っていなかったのでしょう。あとの 残りは わずかながら 小さな粒が さしこんだあたりにでています。 こんなに成長がおそいのでしょうか。また たくさん 増やすには どうすればよいでしょうか。 本当に園芸初心者で無知なので 詳しいかたが いらっしゃいましたら 教えてください。

プミラ 2008/07/25(金) 10:14:14
こんにちわ

>苗といっても、根っこはついていなかったのですが
とありますが、茎の部分を切り取った状態で鉢に植えてあるのでしょうか?
この状態だとすると、挿し木をされているのですね。

>表土が かわいたら たっぷり水をやっていました。
挿し木をするときは、水をからさないように注意がいります。
挿し穂をいためないように、霧吹きでやさしく水をやるのもいいと思います。
また、鉢の置き場ですが、根が出るまでは風とおりのよい日陰に置くようにしてください。根が出たら新しい芽がのびてくるので、それまでは日光にあてないほうが良いと思います。

下も参考にしてみてください。↓↓

http://www.yasashi.info/ku_00024g.htm

グリーンネックレスかわいいですよね。
いくこさんのグリーンネックレスもかわいく育つことを願っています。
ゆっくり様子をみてやってくださいね。

花梨 【関東】 2008/07/25(金) 11:06:52
横からちょっとごめんなさい。

グリーンネックレスの挿し木(挿し穂)は花木類の挿し木と違い、多肉植物ですので
やや乾燥気味にした方が根が出やすいです。いつも用土が湿っている状態ですと
穂が腐ります。

用土の上にグリーンネックレスの一部が隠れるくらいに覆土し、日陰に置いて
たまに霧吹きなどで水を与えていれば発根します。

粒がしわしわになってきたのは、その粒の水分で発根しようとしているからです。

鉢いっぱいに育ったグリーンネックレスを見ると生長が早いように思えますが
少ない挿し穂で増やすとなると見栄えがよくなるまでには少なくとも一年くらいかかります。

プミラ 【東海】 2008/07/25(金) 11:23:03
花梨さん、ありがとうございます。
自分の回答で誤解をうむような内容だったので反省しました。
助けていただいてありがとうございます。

いくこさん
残りの3本は少しずつ育ってきているようですね。
うちのグリーンネックレスは挿し木して3年目ですが、のんびりと育っています。
様子を見ながら、まだまだ勉強中です。
花梨さんのアドバイスを参考にしてください。すみません。

いくこ 【近畿】 2008/07/25(金) 12:21:02
[[解決]]
プミラさん、花梨さん、 相談に のっていただきありがとうございました。 そう、さし木なんですけどやっぱり 時間かかるんですね。それと 思いきり 水あげてました。日当たりも 京都は日中37度くらいなのにも かかわらず マンションのベランダで すのこの上に鉢植えをおき 日が かげったら 移動させたりして日光に あてていました。あと三本は無事そうなんで 気長に育てます。お二人とも ご丁寧に 色々情報いただき 嬉しかったです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター