睡蓮鉢のウォーターポピー

[園芸相談センター]の過去ログです

なおママ 2008/07/24(木) 21:16:09
睡蓮鉢で ウオーターポピーを育てて 1ヶ月半になります。

買って一週間目あたりに アブラムシが 茎にいっぱいくっついたので ムシを全部、取り払いました。

その後 元気になっていたのですが また 葉が枯れたりしだして
よく見ると また アブラムシが 沢山ついていました。

睡蓮鉢には ホテイアオイも いれています。

こちらは 元気で 次々増えています。

オルトランなどを 入れれば よいのかもしれませんが 一緒に「メダカ」も入れているので どうしたらいいか わかりません。

詳しい方、いらっしゃいましたら 教えて下さい。宜しくお願いします。

ひろ子 2008/07/24(木) 22:03:55
安易な考えですが、ナナ星天道虫を何匹か捕まえてきて、そこへ離して
いつ居てもらいアブラムシを食べてもらうってのはどうでしょう。
やった事ないですが、うまくいけば幸い? でも虫はすべて嫌いとい方もいるし天道虫やその幼虫だらけになっても気持ちわるいですかね?
メダカは弱いですから、難しいですね・・ 
解決になってませんが、思いつく事書いてみました。

ちゃも 2008/07/24(木) 22:47:48
こんばんわ、睡蓮での方法を参考にします。

メダカを別の入れ物に避難させるか、薬品投入用の水槽を別に作って一時的に移動さる
かして、オルトラン粒剤をスプーン1杯分入れておけば、2〜3日で退治できると思う
のですが・・・。

この方法では如何でしょう?

なおママ 2008/07/25(金) 11:48:55
[[解決]]
ひろ子さん、ちゃもさんへ

ご回答、早々にありがとうございます。

それでは 今のアブラムシを 別水槽に オルトラン入りで やっつけた後 てんとう虫を捕まえて そこで飼って(?)みます。

ポピーも メダカも 大事ですので。(笑)

ありがとうございました。



 


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター