常緑樹でいいものは?

[園芸相談センター]の過去ログです

さとる 【甲信越】 2008/07/23(水) 16:42:29
みんさんこんにちは。
庭に目隠しを兼ねて植えている2本のゴールドクレスト(高さ約2.5メートル、庭に植えて6年、3年に1回3月ごろに剪定している)が半分枯れてきているので、来年にでも伐採し、違う木を植えようかなと考えています。
条件としては、西日に耐えるもの、新潟市に住んでいて夏は蒸し暑く、冬には雪が降るので、それらに耐えうるもの。目隠しも兼ねますのでもちろん常緑樹。
できればコニファー系がいいですが、ゴールドクレストは難しいので、もうやめようと思っています。
みなさんのご意見を賜りたいと思います。よろしくどうぞ。

グン 2008/07/26(土) 15:57:46
ニオイヒバの仲間で
ヨーロッパゴールド
エメラルド(スマラグド)などはゴールドクレストより
日本の気候に合っていて良いと思います

mutin 【関東】 2008/07/30(水) 14:00:58
育てるのが簡単という点では、ドイツトウヒは如何でしょうか。
根張りも良いので、ゴールドクレストのように倒れるということもないです。

ひよこ 2008/07/31(木) 22:00:33
ゴールドクレストは、コニファーのなかで、決して難しいほうでは無いと思います。
 
そもそも、一定の形を保とうとするのなら、剪定は、毎年必要です。
コニファーは、横張が強いものや成長が著しく遅いもの(どっちも
1年に数センチ〜10センチ)を除くと、毎年の手入れを要求されます。

さとる 2008/08/01(金) 22:56:21
皆さんアドバイスありがとうございます。

 我が家は生垣にウバメガシ、そして2メートル間隔で2本のゴールドクレストを植えています。
ウバメガシは濃い緑色なので、アクセントになって映える色がいいなと思っています。
そこでヨーロッパゴールドの黄色っぽい色も気に入ってきました。また青系も気になって来ていて、「ブルーアロー」などはどんなもんでしょう?
新潟の蒸し暑さ、冬の寒さ、そして我が家の西日の当たる環境に耐えられますか?
 
 ちなみにゴールドクレストは剪定では特に苦労はしておりません。
風に弱いという事で、現在は「鳥居型」支柱で万全の対策をたてており台風でも倒れなくなりました。

 しかし、蒸れか、西日か、乾燥の影響か、道路側と反対部分(つまり建屋側)で西日のあたる部分が枯れて来ました。今年の夏も徐々に枯れ枝の面積が増えてきています。表は緑、裏は茶色って感じです。近所のゴールドクレストも同じ感じです。
 そんなことなので、ゴールドクレストは難しいかなと思っていまがうまく育てる方法はありますか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター