これは何なのか教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

りんたん 2008/07/22(火) 15:00:48
庭の手入れをしてたら、壁や物置の周り、ポストの周りに1〜2ミリくらいの小さい赤茶色の種?たまご?の様なのがたくさん着いており気持ち悪くなりました。はらって落としましたが、これは何なのか、解る方がいらしたら是非、教えてください。

花梨 【関東】 2008/07/22(火) 15:59:58
情報が少ないですね。これだけですと、実物を見た人以外はタネなのか
卵なのかも判断出来ません。

どのような形状で着いていたのでしょうか?(一粒ずつ、いくつも固まって?)
庭の手入れ中に見つけたとのことですが、庭木にはついていませんでしたか?

>>壁や物置の周り、ポストの周り

これらの近くにある植物も教えていただけませんか?

それからご質問の際は是非地域も明記してください。(お名前の横の
「居住地」の欄から選べます)

ねこ丸 2008/07/23(水) 10:33:04
全くの的外れかもしれませんが、先日画像掲示板の方に投稿された写真を連想しました。変形菌、粘菌と回答が付いていた現在8ページにある「黴のような」という投稿です。
私は初めて見るもので大変興味を引かれたため、つい連想しただけですので、壁やポスト周りになど現れないものかもしれませんが、どうでしょうか。

りんたん 【関東】 2008/07/23(水) 14:39:32
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。花梨さん、ねこ丸さんありがとうございます。たしかに情報不足ですね。。。
この物体、一粒ずつピタッと張り付いてまして、固まってはないんです。ほんとに小さい、でも肉眼ではっきりわかるくらいなんですけど。。。ちょっとシマシマの線が入ってました。先日、雑草を取った後、軍手にたくさんついてて、雑草の種??とも思ったんですが、雑草の下には無数のダンゴ虫がいまして、ダンゴ虫の卵??とも思ってしまって。。。
周りを見渡したらポツポツと沢山ポスト、壁に付いてたので何これ???とびっくりしてしまいました。
ねこ丸さん、情報をありがとうございます。
ねこ丸さんの言ってたのを見たんですけど、違いました。すみません。言葉ではなかなか難しいですよね。答えが見つからなかったら、画像掲示板で写真を掲載してみます。
居住地は東京郊外です。
ありがとうございました。

りんたん 【関東】 2008/07/23(水) 15:20:28
再度、すみません。付け加えますと、形は米粒の様な形(まん丸では無いです)で平べったいです。結構、頑丈に付いてまして、水をかけても落ちないので、箒で払い落としてます。近くには植えたばかりの花があるんですが、植えたばかりなのでこれでは無いと思います。

まりま 【東海】 2008/07/23(水) 16:15:41
うちの家の壁にもはりついていて、卵だったら嫌だなぁと私も気になっていました。色々検索して分かりました!カタバミのタネだと思います。
http://webmap.torikyo.ed.jp/ipa/q-rika/q-pho1/q-phas/IPA-rik2190.htm

カタバミは生命力が強い雑草なので、極力種を排除したいですね。

りんたん 2008/07/23(水) 16:55:49
[[解決]]
まりまさん!!!ありがとうございました!!
まさしく、これです!!解ってスッキリしました。
卵でも無かったので、ちょっと安心しましたが、排除したいですね。
たしかにカタバミはたくさん生えてました。。。
本当にありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター