桐の木

[園芸相談センター]の過去ログです

リンコ 【関東】 2008/07/19(土) 10:08:26
昨年、庭の片隅に見知らぬ草が生えてきました。なんか花が咲くのかな〜?と放っておいたらぐんぐん大きくなり、葉っぱも大きく邪魔になってきたので枝を全部切り払い、抜こうと思ったらしっかり根付いていて抜けませんでした。
冬になったら枯れるかも。とそのまま放置していたら、今年も暖かくなってきたらずんずん枝を伸ばし、葉っぱも展開し始めました。
ずいぶん丈夫だこと。一体これは何?と画像掲示板に投稿しようかしら、と思っていた所に同じ植物の画像の質問をなさっている方がいらっしゃいました。
桐、とのことで…。
回答してらした方が張っていたリンクや、その他ネットで色々調べたところ10mにもなるということで、驚いています。
軒下の室外機のすぐそばの狭い場所に生えてきていて、狭くて掘り返すこともままならず。
かといって、このまま育ってしまっては、とても困ります。
すぐそばにミョウガの畑があるので、できれば除草剤は使いたくありません。
なにかいいお知恵を拝借できないでしょうか?
長々とわかりづらい文章で申し訳ありません。

Sub-Rosa 【関東】 2008/07/19(土) 11:38:14
桐の木は巨大化して根も良く貼り、家屋の土台を
壊しますので抜かないと拙い事になりますね。

除草剤を使いたくないという事なら、熱湯をかけると言うのは
どうでしょう。
一回では枯れるとは思いませんので、毎日根気良く
薬缶に一杯づつかけるようにすればいづれ枯れると思います。
ただし、いつ枯れるかはわかりませんが、
農薬の害がない事だけは確かです。

他にも意見が出ると思いますので様子を見ていてください。

リンコ 2008/07/21(月) 15:59:53
[[解決]]
>Sub-Rosaさん
ご回答ありがとうございます。
背丈だけ高くなるのであれば、いい高さで切り戻したりしてお付き合いできるのでしょうが、根張りもいいんですね(T△T)

枝を全部切り払って、真ん中の空洞になった所に熱湯をかけることにします。
弱ってきたところを引っ張れば、引っこ抜けるかもしれませんね。
どうせならもっと広くて、のびのび育てそうなところを選んで生えてくればいいのに…。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター