アジサイの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ゴリライモ 【甲信越】 2008/07/19(土) 05:15:14
アジサイの花も終わり、鉢植えを地植えにしたいと思います。
今年買ったものですが、鉢からは4本ほど幹が出ております。
これは4本のアジサイを一つの鉢に入れたものなのでしょうか。
それとも1本が地中で4本に別れたものなのでしょうか。
もし4本だったら地植えの際は1本ずつ分けて植えるべきでしょうか。
それとも鉢からスポッと抜いて、そのままの形で植えるべきでしょうか。(なんか窮屈そうですが)
分かりにくい文章ですみませんがご教示願います。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/07/19(土) 23:24:26
こんちは〜♪
>1本が地中で4本に別れたものなのでしょうか
アジサイの場合は株立ち性の強い樹種ですから元は一本だと思いますよ
違う種類の花が咲いていたと言うのなら別ですが!
>鉢からスポッと抜いて、そのままの形で植えるべきでしょうか
ハイ今の時期は株分けは枯れる恐れがあります
そのまま根鉢は壊さずに植え込むべきです!
もし株を分けられる場合は秋以降の落葉してからです

ゴリライモ 【甲信越】 2008/07/20(日) 05:33:36
植木屋園主さん、いつも分かりやすい回答を頂きありがとうございます。
やっぱり元は1本だったんですね。
そのままの形で植え込みます。
‥が
>もし株を分けられる場合は秋以降の落葉してからです
とおっしゃるということは今の時期は適切ではないのでしょうか?
花が終わったら、と勝手に思ってましたので。
落葉してからがベストでしょうか。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/07/21(月) 12:21:54
こんちは〜♪
>今の時期は適切ではないのでしょうか?
ハイ移植の最適期は落葉してから「春の芽吹き直前」です
この時期には地面に根の無い茎を直接挿しても活着するほどです

今からの酷暑期間は直射日光も強烈で葉からの蒸散作用も激しくそれに根鉢も壊したなら根からの水分供給が間に合わないです!

ゴリライモ 【甲信越】 2008/07/26(土) 07:59:05
[[解決]]
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
植え替えは来年3月くらいにします。
植木屋 園主さま、アドバイス有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター