しその葉の色が悪く、硬いんですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

超初心者 【関東】 2008/07/18(金) 17:12:31
毎年3階の屋上で、プランターにてしそを育てるのですが、簡単と言われているのに、毎回葉の色が薄く、硬いのです。土はホームセンターで肥料入りのものを使ったり資料などを参考にして堆肥、腐葉土、化成肥料などを事前に混ぜたものを使ったりしましたが、結果はいつも同じです。日当たりはすごくよく、みずやりもそこそこやっているのですが・・・教えてください。

JAGDTIGER 2008/07/18(金) 17:30:59
多分、日の当たり過ぎと水の不足が原因と思われます。
葉の色が薄いのは十分な日照を得ているために葉緑素が若干少ないのだと思います。
(葉緑素を増やさなくても十分なエネルギーを得ている)
葉が硬いのは水不足です。
当方の近所ではシソの栽培が盛んですが、夏は寒冷紗で日光を減らして栽培しているようです。
こうすることで水持ちも多少は良くなるのでしょう。
(地面に日を当てないことで蒸散を減らす)

なお、化成肥料は良く育ちますが、味が悪くなるという話を聞いたことがあります。

パタリロ 【四国】 2008/07/18(金) 18:25:17
アオシソですよね? 7月からの強い日差しに当てると葉は硬くなります。新芽近くだけを使っています。水不足だとさらに茶色の斑点も出ます。半日陰で十分な水があれば、やわらかい葉を楽しめます。でも穂(花)がつくころは、どの葉も硬くなります。
蛇足: 赤いシソに近い場所に植えると、できた種は交雑します。来年にはまだらな、色の汚い?葉のシソが生えます。

超初心者 【関東】 2008/07/21(月) 17:28:05
[[解決]]
ありがとうございます。物陰に移し、様子をみてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター