水蜜桃の葉と実が枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

takじー 【九州】 2008/07/12(土) 13:53:16
2m以上の水蜜桃の木に毎年小さな実が一杯なります。特別に手を加えないものですから、小さな梅と同程度の大きさにしかなりません。今年もたくさん実をつけたのですが、20日ぐらい前からでしょうか……、葉がしおれて、木の右半分が枝と共に変色してきています。その枝の葉は既に枯れだしており、黒く変色していない枝の葉も緑色ではあるものの、元気なくだらりと垂れ下がっています。害虫にやられたのかと見ると、それらしき虫はいません。病気にかかったのでしょうか?教えてください。

りっこ 【関東】 2008/07/12(土) 23:31:28
初心者版でなくてもよかったですよ。半日ほど考えていました。どなたかの投稿を期待していたのですが...まず水密桃ですが正式な品種はわかりますか?水密系は沢山あります。白鳳もxxと言う地名がつくものや白鳳水密などとも言います。又、花桃にも水密系があります。植えて何年目くらいですか?結実して何年でしょう。といいますのは桃やスモモは新苗で植えて1年で2m以上成長します。毎年実がなるようなので数年とは思いますが..あと結実して実のサイズが梅クラスというのも不思議です。生理落果があるのでかなりの数が落ち200個くらいの結実でも30g程度の大きさとは何か品種の特性でほとんどが落果しないのでしょうか。通常桃は植えて初年度は全部摘果、次年度は数個結実させてもいですが樹の中央部から下の部分にします。上部は樹を充実させ成長のために摘果します。このときは実は小さいですが「あかつき」などほとんどの品種は果重70〜100g程度です。年々果重は大きくなり3ねんほどすると品種特性に見合った大きさになりますが勿論葉の数や樹の大きさで結実数を決めていきます。

あと桃は枝枯れが他の果樹に比べて非常に多いです。小さな枝でも葉が全部枯れてしますとまず枝も枯れこむことがおおいです。葉の枯れは病気もあり害虫もあります。風が強い場所なら穿孔細菌病が多くなり落葉がでて激しくなるとその枝が枯れることがあります。又、その菌は春枝や夏枝にも付いて黒く汚染しやがて枯れます。このときは殺菌剤と防風対策が必要です。害虫で多いのはアブラムシと幹に入り込むコスカシバの幼虫でそこからヤニがでてきます。これは前者は殺虫剤、後者は木槌で圧殺します。この時期なら縮葉病もある程度収まっていますのでそれが原因とは考えられません。やはり糸状菌によるものではないかと思います。年間の栽培管理などもあわせてお書き下さい。又、実は最終的にはどうされるのでしょうか。収穫ですか、そのままですか、実は小さいが健全でしょうか。(灰星病などはないですか)収穫時期はいつでしょう。

りっこ 【関東】 2008/07/13(日) 00:06:57
追記です。今年の実は枯れているようですが症状はどのような状態でしょう。又、葉に何か症状がでていませんか(単に萎れているほかに斑点とか穴などはないですか)

takじー 2008/07/13(日) 15:02:54
正式の品種はわかりません。亡母が生花が好きで観賞用に植えていたものです。植えて30年程度経ちますが、実がつくようになったのはこの10年ほど前ぐらいからです。例年落下するのは熟れる少し前ぐらいからです。花の数ほど実がなるようですが、摘蕾とか摘果とかなにもしませんので、実を大きくすることはできませんでした。この桃の葉が枯れるのは初めてです。風の強い場所ではありません。収穫したことはほとんどありません。知識が全くなかったものですから。たまに、もいで食べることがあって水蜜桃だと解ったのです。葉は単に萎れているだけで、斑点も穴もありません。

takじー 【九州】 2008/07/13(日) 15:13:54
木の半分の黒く変色してきた枝を良く見ると10箇所ぐらい小さな直径5〜7ミリ程度の節穴のような穴が空いています。今年の実はほとんど全部駄目になりそうです。今で7割ぐらいが萎んだ実になっています。

りっこ 【関東】 2008/07/13(日) 17:12:00
植えられたのはおそらく花桃のようです。勿論開花して結実する品種であったと推測します。花桃でも実がそれなりに収穫できる兼用種というのがあります。照手水密がそうです。当方にも鉢植でありますが70g前後ですが美味しい桃です。(枝垂性ですが...)ですから摘蕾、摘果しても一般的な桃のサイズにはならないと思います。せいぜい梅の倍くらい50g程度でなないでしょうか。後はやはり害虫ですね。一度点検してやはり殺虫剤で退治することを進めます。アブラムシなどがでますのでマラソン剤が有効ですが害虫が特定できないと散布が難しいと思います。

takじー 2008/07/13(日) 18:18:48
りっこさんありがとうございます。これは花桃なのですね。果実が小さいのは、適度の摘果をしないから大きくならないのだろうと思っていました。それに枯れの原因は害虫なのですね。何とかして害虫の発見に努めてみます。取りあえずはマラソン剤を散布してみます。何にも知らないものですからほんとに勉強になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター