アジサイ、咲かせてもいいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

あすぱら 【甲信越】 2008/07/12(土) 05:20:40
おはようございます。
今年の4月にアジサイ「隅田の花火」鉢植えを買いました。
満開に咲いていて、1ヵ月で花が終わり切り戻しました。
その後 短い枝が沢山伸び、今これらの蕾も咲こうとしています。
アジサイの季節も終わろうとしているこの時期に咲かせても大丈夫でしょうか。
来年のためにまた切り戻しておいた方がいいのでしょうか。
初心者で恥ずかしいのですがアドバイスお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/07/12(土) 20:50:36

2度咲きもするのですねぇ〜。
当方は、まだ体験していません。

取りあえず、折角蕾が出てきたのですから、咲かせましょう。
明日をも知れずは、この世の中の常です。
来年のことは、来年になってから、考えても遅くは無い。
というものの、折角気に入って、買い求めたアジサイですから、
脇芽を摘んで、挿し木し、1-2株の予備苗を確保しておきたいものです。

と考えます。


あすぱら 【甲信越】 2008/07/13(日) 05:07:40
[[解決]]
たちつさん、いつもありがとうございます。
今朝1つ咲いてました(-_-;) なんかスカスカですが(^_^.)
6月に挿し木してますので予備苗の確保は出来ております。
他の蕾も咲かせることにします。お世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター