テッセンが枯れた?見分け方

[園芸相談センター]の過去ログです

かれん 2008/07/11(金) 18:09:06
実は多少時期外れの初夏に地植えをしてしまいました。その後、花は咲いたのですが、一株から出ていた一本は蕾ごと葉も黒くなり枯れてしまいました。そして同じ株から出ていた一本は花も咲かせ喜んでいたのですが、ちょっと水遣りを怠った?際に葉が真っ黒に!花も枯れてしまいました。未だにトレリスにつけていて、いつか節から芽を出してくれるのではないかと期待している最中です。

用土は水はけの良いもので、午前中に良く日の差す場所です。株元は他の花で覆われています。今日、花を咲かせてくれた方の茎をちょっと裂いて中を見たら多少薄いですが黄緑色をしているので生きていると考えてよいでしょうか?

今、何かするべき事があれば是非アドバイスをお願いします!

gardenfan滋賀 【近畿】 2008/07/12(土) 19:30:39
かれん様

我家ではクレマチスのプレジデントを地植えにしていますが、先月末に夏越しの為に地上の一節残して剪定しました。現在しっかり芽が出ています。

同じような状況なのでなにもせず新芽が出てくるのをお待ち下さい。

かれん 2008/07/15(火) 13:38:52
gardenfan滋賀さん、ありがとうございます。
まだ、生きていると信じて、私も半分くらいまで切り詰めてみようと思います。

かれん 【関東】 2008/07/24(木) 23:51:03
大変です。とうとう下の枝の方を裂いてみたら白っぽくなってしまっていました。これは…もう枯れたという事なのでしょうか?根っこも駄目という事ですか?まず、どうしたらいいでしょうか?

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/08/02(土) 21:50:15
かれんさん、その後クレマチスはどうなりましたか?我が家のクレマチス、ダイアナも、見事に枯れてしまいがっかりしていましたが、今、地中から復活して蕾と花を咲かせてくれています。地上部が枯れてしまっても、クレマチスを地植えした際に一節埋めてあればきっと地中から芽が出てきますのでしばらく見守ってあげてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター