オキザリス トリアングラリスの花咲きがイマイチです

[園芸相談センター]の過去ログです

麻美 【関東】 2008/07/06(日) 19:20:31
いつもお世話になります。
昨年までよく咲いてくれたオキザリス トリアングラリス、今年は葉の成長がイマイチで花も2つほど咲いただけです。
半日ほど日が当たる場所にあり、乾燥気味に育てています。
休眠期に入った頃に植え替えたので(1鉢に植えていたものを2鉢に分けました)根詰まりではないと思いますが、液肥などを与えた方がいいのでしょうか?
ブラジリエンシスも育てていますが、今までオキザリスに肥料を与えたことはありません。
葉自体は変色とかもなくいい状態なのですが・・・また満開のお花が見たいです。
ご指導よろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/07/08(火) 09:25:59
おはようございます。ウチにもあったなんて検索して初めて名前を知りました。(^^ゞ
オキザリスは繁殖力が旺盛なので多肥,あるいは好適条件だと分球し過ぎて少し過密気味でないと花数が減るのかもしれません。
購入した時『博多カタバミ』って名前でした(ありえないと思ってましたけど)
と言う事で植えてあるけど育ててなく放置した状態なので偉そうに言えませんが...
ぎっしりカーペット状の場所は花もよく咲いているみたいな気がします。
もっと説得力のあるご意見、情報が寄せられると良いですね。m(__)m

麻美 【関東】 2008/07/08(火) 21:38:02
リトっぷさん、ご返信ありがとうございます。

> 過密気味でないと花数が減るのかも
あ、ブラジリエンシスの方を植え替えた年にそんなことがあったような・・・
育てるのは簡単ですけど、彼ら(?)なりにちゃんとした条件があるのかもしれませんね(笑)
もう少し様子を見てみます。

はな★はな 【東海】 2008/07/09(水) 20:01:59
私もトリアングラリスを植えていますが、やはり球根を分けて植え替えした年は花数が少ない気がします。
冬〜春咲きのオキザリスにも共通します。
過密気味に植えた方が見映えが良いですね。

麻美 【関東】 2008/07/10(木) 20:47:18
[[解決]]
はな★はなさん、情報ありがとうございます。
やはりオキザリスは過密気味の方がいいみたいですね。
植え替えた年は花を咲かせるより球根を増やす力を蓄えているのかもしれませんし。
気長に見守ってみます^^

リトっぷさん、はな★はなさん、ご経験からのアドバイスを頂けてとても参考になりました。
本当にありがとうございました♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター