ポーチュラカの花がら摘みって?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆう 2008/07/04(金) 19:13:49
 ★今回 初めて ポーチュラカをプランターに植えました。 
 とても いい感じで 元気に咲いてくれています。 
 他にも サフィニアやマリーゴールドーを 育てています。
 とても 快調です。
 こまめに 花がらを摘んでいるからでしょうか??
   (雨が降る前の日には かなり こざっぱりと咲いた花を摘んでいます。)
 質問ですが・・
 ポーチュラカは 花がら摘み しなくて いいのでしょうか?
 ボトボトと 黒い蕾のようなのが 朝 落ちていますが
 そうなってから 処理すればいいのですか?
 それとも 花 咲いているのを切るのですか?
 すいません・・初心者で どう聞いていいのか よくわかりませんが
 教えてください。 おねがいします。
 

ぽー 【関東】 2008/07/04(金) 19:28:35
こんにちは。
咲き終わってヨレってる花がらを、軽く指先でつまんで、ひょいひょいと摘み取ればいいですよ。ハサミとか使う必要はありません。
咲き終わって間もない花は、つまんでも取れないことがありますが、それはほっておいて翌日摘めばいいです。(無理に摘もうとすると、隣の蕾まで取れちゃったりすることがありますので)
花がら摘みしなくても、次々に咲くことは咲きますが、やっぱり摘んだほうが新しい蕾がすぐにできやすいです。

なお、枝が伸びすぎてだらしなくなってきたら、適宜切り戻してあげましょう。
参考サイトを貼っておきますね。
http://yasashi.info/ha_00021g.htm

シンジ 【関東】 2008/07/06(日) 21:41:22
花がら摘みについては、ポーさんの書かれている通りですね。 この花は西日にも強く、挿し木してもすぐ根付いて、すぐ花を咲かせるので、庭を飾るには重宝ですね。私は、毎年6種類を1株づつ購入し、挿し木で80株位に増やして、あちこちに飾り楽しんでします。 

ゆう 2008/07/07(月) 11:05:21
[[解決]]
ぼーさん・シンジさん アドバイス ありがとうございます。
今朝も かわいい花をいっぱい つけています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター