夏椿

[園芸相談センター]の過去ログです

がじゅまる 2008/07/02(水) 08:30:36
今年5月に、記念樹として頂いた高さ1メートルぐらいの夏椿なんですが、植えて間もなく赤い斑点みたなのが、葉にポツポツとでてきて、ほっといたら今では、全部の葉が赤っぽくなり葉の先が、枯れてきているようになってしまいました。このままでは、枯れてしまいそうです。
どのように、対処したらよいでしょうか?消毒などで元気に回復する方法があったら教えてください。また、赤い斑点は、何なのでしょうか?
ちなみに、日当たりは良好で水はけも問題ないと思います。しかし、土が少し乾燥気味かとは、思います。どうか、良いアドバイスをお願いします。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/07/03(木) 23:58:46
記念樹の調子が悪いとのこと、ご心配ですね。
まず、1mのナツツバキは、地植えですか?鉢植えですか?
樹高が1mということですから、根付くまでにはやはり少々水や日照の管理が必要です。

土が乾燥気味というお話から、5月以降、うまく活着が進まず、水不足の状態になっているのかも。
病気の可能性も考えられますが、お話からまずは根痛みを疑います。

お住まいの地域が不明ですが、これから梅雨が明けると、真夏の直射日光は幼苗には厳しいと思います。
鉢植えの場合でしたら、今より少し遮光できる場所へ移してみてください。
地植えの場合は、株元のマルチングや寒冷紗等での遮光など。
葉は落としてしまうかもしれませんが、しばらく養生して、木自体の回復を図ってください。

なお、病気としては、「先葉枯病」や「斑点病」といったキーワードで検索してみてください。
なかなか同定は難しいかもしれませんが、もし病気でしたら、殺菌剤を使うことになると思います。
その場合は、適用のある薬剤を規定濃度で、ということに注意してくださいね。

がじゅまる 【関東】 2008/07/04(金) 21:17:16
親切な説明ありがとうございました。居住地は群馬県です。去年日本で1番暑い場所でした。幼苗は地植えで、レンガで囲った中にプランター用の土を入れて苗を植えたのですが、それが原因で土が乾燥しやすくなってしまったのでしょうか?アドバイスしてくれた、病気を調べて消毒もしてみたいと思います。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/07/05(土) 15:41:22
群馬県ですか。。。噂には聞いています、凄そうですねぇ<暑さ

さて、プランターの土ですが、メーカーによって配合は千差万別ですので、土が乾燥の原因かどうかは分かりません。
ただ、中には水はけに問題のあるものもあり、高温や乾燥で土の表面だけが乾いた状態に見えることがあります
(園芸を始めたばかりの頃、鉢植えでよくこれを経験しました)。
水不足だと思っていたら、実は水浸しで根腐れを起こしていた、なんてこともあります。
根にとってはどちらも痛みの原因になりますから、本当に乾燥が原因かどうか、
土の中の状態もチェックしてみてくださいね。

がじゅまる 2008/07/07(月) 21:51:50
[[解決]]
土の中を見てみました。適度に湿っていたので乾燥が原因だとは考えられないような・・・。病気だと判断し、殺菌殺虫剤を噴霧してみたいと思います。色々とアドバイスありがとうございました。また分からないことがあったらよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター