クレマチスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2008/06/29(日) 23:07:34
テキセンシス系のプリンセスダイアナを育てています。
今丁度花が一段落しました。
2番花を咲かせようと思っているのですが、その場合半分までつるを剪定してもいいのでしょうか?
わかる方いましたら、是非教えてください。

ゆえ 2008/06/29(日) 23:53:56
こんにちは、もえさん。埼玉県在住のゆえです。

テキセンシス系は、一通り花が終わりましたら、
地際から2節ほど残して、ばっさりと切り戻します。
かなり勇気がいるかもしれませんが、大丈夫、すぐ勢い良くツルが伸びてきます。

もえさんの株がどのくらいのものかわかりませんが、数年たったものならば、
花を途切れる期間を少なくする剪定法として、
新しく伸びたツルの半分くらいの本数は、開花させずに早いとこ切り戻します。
そうすると夏でも花が途切れることなく開花しますよ。

剪定して次の花が咲くまでに、大体45日から60日かかるとされています。

しかし、家ではいつも70日前後かかるんですよね(^^;

もえ 2008/06/29(日) 23:59:12
[[解決]]
ゆえさんお返事ありがとうございます。

私の苗は2年生のものです。
2節残して剪定してもいいのですね。わかりました。
勇気をだして、天気の良い日にやってみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター