バラのミニ盆栽について

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ歴半年 盆栽歴3日 【東北】 2008/06/28(土) 11:55:36
 こんにちは
先日スーパーのディスカウントで「五色バラ」というタグがついた盆栽仕立ての鉢を買いました。(980円が350円で売られていました)
 まだ買って数日ですが、見た所、病気もなさそうですし、葉もツヤツヤしていて元気です。新しい芽も伸びてきました。(何故売れ残ったのかが不思議なくらいです)
小さくて愛らしい株です。鉢の大きさは直径12センチくらい。株の高さは土の上から10センチくらいのものです。
 葉の色の感じから、なんとなく直射日光は弱そうなので、半日陰くらいの南向きのベランダの軒下に置いています。

 マンションベランダにてバラをいくつか育てていますが、いわゆる「盆栽仕立て」のものを育てるのは初めてです。他のバラもみんな四季咲きの種類ですし、栽培の方法も少し違いそうなので、こちらで質問させて下さい。

 今日の質問は以下の3点です。

1水やり、肥料 などについて
 タグは「五色バラ」とあるだけで、育て方の説明などは載っていなかったので、でインターネット検索した所「テリハノイバラ」という品種である事が分かりました。ノイバラの仲間であること、1季咲きであることなどが分かったのですが、小さな盆栽鉢で育てるときの水やりや肥料というのは、(土の感じなどはバラのものと違うように見えるのですが)他のバラと同様(水は乾いたらたっぷり、肥料成長期は油かすなど月一度)で良いのでしょうか。

2 盆栽仕立ての「枝や花がらのカットについて」
 盆栽の状態では切りそろえてあったようなのですが、葉が伸びているものもあります。そのまま伸ばしたままにしたほうがいいのでしょうか、それとも形を揃えて切ったほうがいいものなのでしょうか。バラの場合だと、花が咲いた後の処理が重要といいますが、盆栽では実を楽しむというのあるそうですね。切りそろえ等の有無たタイミングについてご教授くださいませ。

3 冬越しなど
 いま、夏真っ盛りなのでまだ早いのですが、あとからまた質問しなければならなそうなので、冬越しについても伺います。
 冬は他のバラ同様に冬剪定は必要と思いますが、テリハノイバラは比較的あたたかい地方の花と聞きます。私は東北に住んでいるのですが、冬越しは屋外+寒冷地対策なのか、または盆栽の場合は別の処理があるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ有り難いです。

マープル 【甲信越】 [URL:http://marples.exblog.jp/] 2008/06/29(日) 19:36:34
参考になる答えができないのですが、私もバラの盆栽もどきを
試していまして、バレリーナの実生から仕立てています。
「バラ 盆栽」で検索したら、参考になりそうなサイトが見つかりましたよ。

1.水遣り 鉢が普通のバラより浅いと思うので頻繁になると思います。
肥料は一季咲きだと、どうでしょう?一季咲きのオールドローズやつるバラにはあまり肥料はやらないようですが。

2.枝のカット これが一番難しい質問ですね。花後は秋に実の紅葉を楽しんでから、カットしてもいいと思うのですが、シュートの処理が
わかりません。
私は去年適当にカットしてましたが、品種が違いますから・・・

3.冬越し 屋外でいいと思いますが、地域にもよりますね。
ベランダでも凍ることがあれば、鉢が小さい分防寒が必要かと思われます。

バラ歴半年 盆栽歴3日 2008/07/07(月) 12:14:23
マーブルさんこんにちは
 返信が送れてしまいました。メッセージありがとうございました。
私もいろいろ調べてみましたら、四季咲きではないみたいでしたので、実を楽しんでみようかな、と思っています。バラの盆栽って可愛いですね。いろいろな仕立てがあるのでとても興味深いです。

Sekizuka 2008/07/18(金) 17:28:02
原種系なので自家不和合の性質が強いと思います。
1個体だけだと実が付かないかも。

バラ歴半年 盆栽歴3日 2008/07/26(土) 13:47:18
Sekizukaさん
 こんにちは、自家不和合という性質については知りませんでした。実を楽しみたい
場合は、もうひと鉢買うといいのかもしれませんね。
 現在の我が家の盆栽は、葉っぱは元気で、にょきにょき枝が伸びてきました。
ちょと見苦しくなってきたので、風通し良くカットしてみました。買った時点で、お
花の時期は過ぎていたようなのですが、葉っぱそのものがかわいらしいので、来年ま
で地道にお世話していきたいと思いました。
 アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター