クレマチスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/06/27(金) 21:34:27
今、クレマチスの質問をネットで読んでいて、地際から10本くらいの芽が出ていて、その蔓は160センチくらい伸びているという質問の回答が↓
茎を増やすのは簡単ですよ。
今、家にあるお嬢さんの茎を横にして用土をかけてやる。
(必ず節を埋めて。Uピン等で刺して止めておくとしっかり固定します)
埋めた茎の節から根や芽が出てきて、お嬢さん2号3号と増えます。(節を埋める事で茎を増やす)

10節埋めれば10本の芽がでるということでしょうか?そんなに簡単にできるのでしょうか?どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら、ご意見をお願いいたします。

こう 【東海】 2008/06/27(金) 21:51:15
東海のももさんが引用した回答は、「取り木」の手法ですね。

10節埋めれば確実に10本新苗を作れるか、という意味であるなら100%ではないですね。
しかし、挿し木よりもその確立はかなりあがるとは思います。

親株と繋がったままで、茎を土中に伏せておくやり方ですから、挿し木と違って水の加減に気を配らなくて良いのが楽ですね。
ただし、挿し木よりも発根が遅いように感じます。
とは言っても、比較研究したわけではなく、私の感覚ですので、発根までの期間については参考程度にとどめて置いてください。

私個人としては、鉢上げするのに挿し木の方が簡単なので、もっぱら挿し木ですが、
なかなか挿し木がうまくいかない品種では取り木して株を更新しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター