ヤマボウシの葉が茶色に

[園芸相談センター]の過去ログです

kumi 【九州】 2008/06/26(木) 22:04:11
ヤマボウシの葉っぱが全体に赤茶色っぽく、紅葉したような感じになってきました。
この前まで花もたくさん咲いて楽しませてくれていたのですが・・・。
やっぱり6月に紅葉って変ですよね?
うちのヤマボウシは2.5メートルほどで日当たりのよい南側に植えてあります。1日中日陰にはなりませんので当たりすぎかもです。
また梅雨で雨も多かったので水不足ということもないと思います。
気になるのは春前に油粕を与えるように植木屋さんに言われていたのを忘れてしまっていたことと、
2.5メートルもある木なのに90センチ四方ほどのスペースに植えてあるということです。
いつも窮屈そうだなと思ってるのですが植え替えもできません。
根元は土がむき出しで苔がついてます。
植えていただいた植木屋さんは何も言ってなかったんですが、
やっぱり下に植物を植えるとか、わらを敷くとかした方がいいんでしょうか?
どういった処置をとれば緑の葉っぱになるんでしょうか?
植えて2年半ほどになります。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/06/27(金) 08:32:14
この時期の紅葉は経験がないのですが、いくつか思い当たることを。

紅葉は、低温に晒される、日照時間が短くなる、根からの水分吸収が衰えてくる(通常通りに葉から蒸散していたのでは
水分バランスが崩れてしまう)などのストレス下で起こる、葉に赤い色素を蓄積する現象だと言われています
(葉柄の付け根にできる、水分を通しにくい「離層」と呼ばれる組織が、水溶性の糖類やアミノ酸類の流れを阻害する
ためにそれらが葉に蓄積し、その糖から光合成によって新たな色素が作られる)。

>ヤマボウシの葉っぱが全体に赤茶色っぽく、紅葉したような感じになってきました。
病変や、いわゆる枯葉というものではなく、「紅葉したような」葉なのですね。
紅葉を起こすようなストレスがヤマボウシにかかっていないか、検討してみてください。

樹高2.5メートルの木が90センチ四方ほどのスペースに植えられているということですが、これはどういう状態でしょうか。
もちろん地植えでしょうが、建造物や石や岩のような硬い物に囲まれて、根が張れるスペースが地下部分を含めて
純粋に90cm四方しかないということですか(鉢に植えられているのと変わらないイメージ)?
それとも地表部のみ混んでいる状況(他の植物が植えられていたり、ペイビングなどで地表部分が覆われていたり)?
梅雨時期ということで低温や日照時間も気になるところですが、順調に生育している若い木が紅葉まで起こすほどの
ストレスかというと疑問ですし、お書きになった状態からは、根の状態を疑いたいところです。
ヤマボウシは、おそらく自然状態では保水性と排水性のバランスの取れた場所に育つと思いますから…。

「紅葉」だとしたらヤマボウシの自衛かもしれませんが、私の想像の域を超えません。
できれば、経験豊かな植木屋さんに相談されることをお勧めします。植え付けを依頼された植木屋さんがいちばん
kumiさんのヤマボウシの状態を把握されていると思いますが。。。
取れる処置は、地中の状態によると思います。

kumi 2008/06/29(日) 20:33:27
[[解決]]
キャサリン・モーリー狂さん、詳しく説明してくださってありがとうございます。
言葉足らずなところもあり申し訳ありません。
早速植木屋さんにも相談したのですが、ここ最近の長雨で根腐れしたんじゃないかということでした。
もっと水はけのよい場所に植え替えするにしても今の時期はできないので、手の打ちようがないとも言われてしまいました(泣)
このまましばらく様子を見ようと思います。
どうもありがとうございました。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/06/30(月) 00:19:50
解決済みのところ、失礼します。

やはり、長雨の影響が一番考えられるストレスのようですね。
伝聞ですが、木がきちんとその場所に馴染むまで、3年くらいはかかるものと考えたほうがいいということです。
もちろん、樹種にもよるのでしょうが…。
私の庭も、予想していたよりもはるかに水はけが悪く、植え付け当初はやきもきしていたものです(ハナミズキ、ナツツバキ等)。

我が家では一箇所、どうしても排水の改善できない場所がありまして、ここは地下80cm位のところにある粘土層を
ドリルで突破するという強硬手段をとったりもしました。
紅葉がヤマボウシの自衛手段だとしたら、この先気候によってどうなるか、
観察しながら見守って行かれることが今できることなのでしょうね。
時間はかかるかもしれませんが、しっかり根付き、調子を取り戻すことをお祈りします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター