椿

[園芸相談センター]の過去ログです

石田トヨ子 【関東】 2008/06/26(木) 17:05:13
30年ほど前に庭に赤い椿を植えました。あまり大きくなり、丈をつめたところつめたところ白色の花が咲くようになりました。これは、めずらしいことですか?紅白で咲いてくれるので我が家では、よろこんでいます。

2008/06/26(木) 19:02:39
ツバキは知識ないですが、面白そうなので〜

「枝変わり」ってやつじゃないですかね?
バラ、ツツジなどであります。その枝を挿し木すると新品種の誕生!

白花の咲く枝を大きくしていって、挿し木する。と言うのも面白いかもしれませんね。もしかしたら、銘花になるかも?
もしくは、2色の咲く木として個人で楽しむとか・・

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2008/06/27(金) 00:16:42
こんにちは。
秋さんがお書きになっているような枝変わりの可能性がひとつ。
ほかにもいくつかの可能性が考えられそうですね。

(1)もともと紅白の咲き分けの品種だったものが、何らかの原因で今まで白花の開花が抑えられていた。
ツバキには「蝦夷錦」のように、紅・白・絞りの三色の花を咲かせる園芸品種がたくさんあります。
これらの品種は、何らかの原因によってひとつの色の花だけしか咲かせなくなってしまうことがよくあります。
(赤花だけになってしまうことが多いようです)
短く切り詰めたことによって、下の方に隠れていた白花を咲かせる枝が再び花を咲かせるようになったのかもしれませんね。

(2)台木に使われていた品種が開花した。
接ぎ木のツバキの台木にはカンツバキやオトメツバキなどが用いられることが多いと思いますが・・・
白花の品種が台木に使われていた可能性もあり得るかもしれません。
これは開花した枝の位置で判断できそうですね。

(3)白花に見えるが、じつは斑入りの花。
ある種のウイルスに感染すると、紅地に白色の斑が入るようになります。
白い面積が多いと白花に見えることもあるかもしれませんが、完全な白花になることはまれでしょう。

(1)がいちばんよくあるような気がしますが・・・

石田トヨ子 【関東】 2008/06/28(土) 07:47:20
[[解決]]
初めての投稿に、すばやい回答をいただきありがとうございました。「枝が変わり」初めて耳にする言葉でした。椿の枝は去年、今年と区別し枝が分かるので挿し木をして見ようとおもいます。どんな、花を付けるかたのしみです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター