苗のクーリングオフ制度

[園芸相談センター]の過去ログです

まろん 2008/06/25(水) 11:36:47
教えてください。

昨日ある苗を通販で買いました。ですがその後すぐにいろんな事情がありキャンセルすざるおえない状況になってしまい、すぐお店の方に電話をしました。ところが電話してもでないので、その後も何度もかけたのですが、でませんでした。電話番号が間違っているのかと思いまして、これも何度も確認しました間違ってはいませんでした。仕方なくそのお店へメールを送りましたが、連絡がありません。そしてその後も営業内の時間に電話をしましたが、またしてもでませんでした。なとか連絡をとりたかったこちらとしましても、メールも電話も何度もしたのですが、一向に連絡がつきません。そして朝早くからファックスも送りましたが、また電話もメールもしたのですが、連絡がとれません。
花や苗の場合は生き物なので、キャンセルの場合はすぐであればできると聞きました。でも連絡が取れないのですが、この場合はどうしたらよいのでしょうか?困っています。この場合どのようにすればいいのか教えていただけたらと思います。

花梨 【関東】 2008/06/25(水) 12:17:29
どのような手段で注文したのでしょうか?
そのお店はネット通販のお店でしょうか?それとも通販雑誌でしょうか?
どちらにしてもどこかに「特定商取引に関する法律に基づく表記」というのが
あると思うのですが如何でしょうか?

それと注文の際、お支払いはどのようにされましたか?
もし注文と同時に入金の場合はキャンセル料を請求されるかもしれないのですが、
おそらくその件に関しても「特定商取引に関する法律に基づく表記」に
きちんと記載されているはずです。

まろん 2008/06/25(水) 15:00:27
花梨さまお返事ありがとうございます。

今回はネット通販でのことです。
まずネットで検索して、欲しい苗を購入するとボタンを押して、住所等の個人情報を入力しまして、手続きをさせていただきました。
キャンセルのことについてはどこにも記入されていませんでした。
ただ届いた苗に明らかにおかしいとか、間違ったものが入っていたなどの場合は、すぐその日にご連絡ください。としか書かれていませんでした。後はお支払方法や、送料についてしか書かれていませんでした。
お支払い方法は代金引き換えを選択しました。
以前にも一度同じお店で1回だけ、商品を購入したことがあるのですが、その際にも送料をこちらが多く入金してしまったので、後から商品が届いて築いたので、お問い合わせメール先に連絡したのですが、一向に返事がかえってこないままで、電話をしてもでられなかったので、そのときはそれで、あきらめてしまいました。私以外にも購入を以前された方の、そのお店に対しての評価があるのですが、そのところを見ると評価はすごくよかつたので、ここなら安心かなと思いまして、そのお店で購入することを1回目は決めました。

花梨 【関東】 2008/06/25(水) 16:53:06
ネット通販でしたら、注文をした後に受注確認のメールが届いていませんか?

>>すぐその日にご連絡ください。としか書かれていませんでした。

まろんさんは注文してその日のうちに電話やメールで確認をとろうとされましたよね。
電話はともかくメールは送信した記録が残っているでしょうから、後日何かあったら
すぐに対応出来るよう、送信記録は削除しないようにしてください。
また翌日にファックスも送っているということですから、あとでもめるようなことには
ならないと思いますよ。

ちょっと気になるのが代引きで注文しているということですね。
お店に連絡がつかず、キャンセル扱いになっていないとなると、商品は
発送されてしまうかもしれません。

ただ代引きでしたら受け取り拒否も出来ますので、配送会社の担当者に
キャンセルの手続きをしている旨説明し、商品をお店に戻してもらうようにしてください。

発送前にお店と連絡が取れるといいのですが…。

>>そのところを見ると評価はすごくよかつたので、

お店のサイト内にある評価はあまり鵜呑みにされない方がいいと思いますよ。
それよりそのお店の名前で検索してみて、よいお店であればそのお店とは関係ない
個人のブログなどで紹介されていたりしますので、店内の評価欄とあわせて
本当に良いお店かどうか確認されるのがよろしいかと。

せん 2008/06/25(水) 17:06:03
>花や苗の場合は生き物なので、キャンセルの場合はすぐであればできると聞きました。

自分から出向いて商品を買いに行ったと同じように、インターネット通販などは購入する意思があって自分で買っているとみなされるので、クーリングオフの対象外とされます。
クーリングオフについて
http://www.kansai.meti.go.jp/4syokei/co.htm

また、自分も良く利用する通販(植物)のサイトを見ると、返品・交換について、という所に、「商品に不備がない場合にはお受けできません」と明記されていました。
私も人に頼まれてネット通販をしたとき、気に入らないから返品して、と言われたことがありました。このようにネット通販を軽く考えている人もいますが、理由はどなたにもあるでしょうが、あまり安易に考えず、ボタンをクリックするひとつひとつが契約と考えてネット通販は行った方がよろしいでしょう。相手も自動的にものを送る機械ではないので、梱包したりと手間がかかっていますので。

今回の場合、連絡が取れないのは残念ですが、仮に返品に応じてくれたとしてもあくまでも先方様のご好意ということです。生き物ですし、更なる輸送に耐えられずに枯れてしまうこともあります。
なので、ご近所様かお知り合いにプレゼントされるのが一番いいかと思いますよ。また、いい通販のお店かどうかは、実は消費者にはとても分かりづらいものです。前回、連絡が取れなかった時点で、そのお店はやめたほうがよかったかもしれませんね。

りっこ 【関東】 2008/06/25(水) 18:36:10
ネットではリスクは付きもです。そのように考えるべきです。特に苗の場合ある程度信用ある箇所からの購入が第一です。勿論そのような店舗でも全部が絶対安全とはいえません。オークションでもそうです。

当方は近くのHC(4店舗あり1店舗の果樹苗は特等苗で6ケ月の保証がついています)、苗専門生産業者(全国的に名が知れている)、ネット販売、オークションで求めています。いままで果樹など200本以上そろえましたがそのような被害はありません。それどころか植えて半年いないで枯れてきたのもありますが、どこも快く対応してくれて代品を送ってくれました(いままで不良品は3社ほどあります)。専門生産業者は1年後、再度同じ苗の発注の際黙って保証と言うことで無償で対応してくれました。(請求書をみてわかりました)又オークションでは写真で掲載の現物がちょっと状態が悪くなったので別品を送りますとの電話があり、更にご迷惑をかけたとのことでおまけでべつの果樹苗(デコポン)をサービスで入れてきました。代品(アルプス乙女)も立派な苗でしたね。

昨年秋JA扱いの果樹苗で貧弱な根の柿の苗木がきましたので状況を説明したら代品を直ぐ送ってくれました。生産業者との電話の対応は「根が貧弱な物は除くように指示していたが申し訳ありません。直ぐ代品おくります。最初の苗はもしかすると発芽するときもありますので植える場所があれば捨てないでそのまま植えて下さい。」とのことでした。やはり代品は芽吹きが早く、最初の苗は無理かなと思っていましたが先月発芽してきました。柿の甘秋です。(通常、柿の芽吹きは遅く根が正常でも中には1年後に芽吹くのもありますのでビックリです)

まろんさんが取引されたところはあまり信用がないですね。花梨さんが仰る「特定商取引に関する法律に基づく表記」がないところは止めたほうが無難です。せんさんが仰るように前回の取引での経験を勉強と思って生かすべきでした。

まろん 2008/06/26(木) 07:56:56
[[解決]]
みな様色々とありがとうございます。

言われるとおり、前回のときに連絡が取れなかった時点で、おかしいともう少し思うべきでした。人の評価を真に受けていた私がいけなかったと反省しております。
ネットでもカタログでも購入する際は、事前に色々とこの店は大丈夫かとか調べてから購入すべきだと、色々勉強になりました。
ありがとうございました。次からはこの教訓をいかして、今後このようなトラブルが起こらないように、心がけていきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター