大実なつめの新芽の生育不良について

[園芸相談センター]の過去ログです

公ちゃん 2008/06/24(火) 18:47:31
大実ナツメの新芽が今年は芽の先が枯れた感じになりましたし、葉も昨年に比べて小さく黄色くなった葉もあります、でも花は沢山付いています。購入したのは4年前で、2センチ位の太さ、高さ60センチ位のものを買いました。
昨年は新芽が大きく伸び、葉も大きくなり、小さな花が沢山付きましたが実は成りませんでした。昨年の12月に伸びた枝の先を少し剪定したせいでしょうか? よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/06/24(火) 21:49:05
ナツメの栽培ははじめたばかりなのではっきり分かりませんがこの時期にしては少し様子がおかしいですね。当方に(平成18年5月に購入)巨蜜の露地植え、鉢植、ジャイアントの3株があります。露地植えの巨蜜は現在初めて花芽が沢山ついています。この時期の果樹の葉で一番艶があり青々としているのがナツメです。他の果樹でこの様な色合いの葉はありません。まず葉の傷みがないことです。これはやはり病気がでにくいのでしょう。園芸書にもナツメの病気は載っていません。ナツメは過湿には弱いとあります。その辺はだいじょうぶですか。剪定は問題なく、混合花芽が付いていますから強く剪定すると開花に影響するだけと思います。

公ちゃん 2008/06/25(水) 10:41:35
[[解決]]
 早速の連絡有難うございます。露地植えしていますし、昨年は葉も大きく垂れ下がり艶もありましたので、今年は安心して殆ど手を掛けていませんでした、土が粘土質ぎみの所に穴を掘って植えましたので、過湿になっていると思われます、今年はこのまま様子を見て冬に回りの土を掘って水捌けを良くして見ようとおもいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター