ラベンダーの蕾が枯れてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

Hide 【甲信越】 2008/06/24(火) 07:37:30
ラベンダー(イングリシュ?)の先端(蕾の部分5cmくらい)が緑のうちに黒くなって次々と枯れてしまいます。植えてある株全部ではなく、綺麗に変色するものもあります。病気でしょうか?肥料は水溶性のものを与えています。消毒は結構頻繁に行っています。植えてある場所は結構日の当たる乾燥気味の場所です。何か原因がありそうでしたら教えて下さい。

ぶるこ 【甲信越】 2008/06/24(火) 08:16:46
Hideさん、おはようございます。
ラベンダーに消毒を行っている理由は何でしょうか?
変色の原因である可能性があります。
基本そういった管理は必要ない植物なのですが…。
また、肥料はあまり必要のないもので与えるにしても緩効性のものが適しています。

Hide 2008/06/24(火) 08:36:04
ぶるこさん、早速の回答ありがとうございます。
バラの周りにラベンダーを植えてあるため、バラを消毒するついでにラベンダーも消毒していました。バラだけ消毒する様にして様子を見てみます。肥料のアドバイスもありがとうございました。花の咲く時期に栄養を与えた方が良いかなと思って即効性の肥料を与えたのですが、これもちょっと控えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター