バラの仕立て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ミニ 【関東】 2008/06/23(月) 10:28:43
またお世話になります。つるバラの「マダムアリフレッドカリエール」を育てて3年目になります。高さ150CM幅90CMほどのフェンスに仕立てて育てています。去年まではつるが上に上に伸びる感じだったのでよかったのですが、今年は伸びたつるがおじぎをする様にしだれています。長さは3Mほどあると思います。上手に仕立てたいのですが、仕立てているフェンスの高さも幅も足りません。見た目をキレイに仕立てる為のアドバイスを頂けないでしょうか?
バラの背が高くて上の方の花殻などは手が届かずあまり手入れも出来ないので手が届くぐらいにコンパクトにまとめてもいいかなと考えていますが(160〜170CMほどに)そうした場合でも花をたくさん咲かしてくれるでしょうか?

しゃなまま 2008/06/24(火) 13:39:19
知人がこのバラを咲かせていますが、かなり伸びるようですよ。
コンクリートの壁に誘引していますが、5,6MLになると思いますね。
このバラは、コンパクトにするより壁面に向くようで見事でしたね。
壁面が無理でもポール仕立てにできるなら、ポールに絡ませてもよさそうな
印象でしたよ。
肥料の割合を間違えるとうどんこになりやすいとも聞いています。
切り詰めるとなるとどうでしょう。
どなたか、書き込んでくれるのを待つしかないかな。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター