夏咲き シンビ(東洋蘭)の植え替え時期

[園芸相談センター]の過去ログです

リトっぷ 【九州】 2008/06/22(日) 12:16:03
こんにちは、当家に夏咲きのシンビジウム(東洋蘭?)がありまして一昨年は8月30日に去年は7月20日に開花しました。普通のシンビの様に春先に植え替えると花芽に影響を及ぼすのではと植え替えの適期が分かりません。一昨年は7号化粧鉢だったのですが根詰まりで鉢が割れてしまったので応急処置し春に冬咲きのシンビと共に植え替えましたが10号プラ鉢に鉢増しのみです。中心部分に隙間が出来,見苦しいので整理すれば7号に納まると思うのですが...バルブは見えません。厳密にはあるのでしょうが僅かに基部が膨らむ程度です。
現在は葉芽が多数出てきて接近した葉芽を摘んでいる状態です。恐らくこの中から花芽が出現するのだと思うのですが。
植え替えを花後とするとまだ残暑が厳しい時期なのでどうかと。それでは秋にずらすと寒くなるのが早く株が落ち着くのか?やはり春先早めに植え替えるのが良いのでしょうか?本来植物は移動しないので植え替えはダメージが最少の時期にと考えております。何か背中を押して頂けるアドバイスを頂けると幸いです。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/06/25(水) 18:13:31
蘭はあまり詳しくないのですが…
シンビジウムは結構寒さには強いですよね。
夏咲きのものは花後植え替えると何かの本で読んだ記憶があります。
耐寒性のあるシンビでしたら、春先よりも秋に植え替えてやるほうがダメージが少なく済む気がします。
お住まいは九州とのこと、昨今の残暑の厳しさはとんでもないことですよね。
私のところなども、10月末で30度超なんて珍しくないです(泣)
シンビジウムの耐寒性を信じて、私なら晩秋の植え替えをやってしまうと思いますが、
なにぶん素人の意見ですので、もしかしたらもっと詳しい方の目に触れるかもと期待しつつ、
上げておきます。

#今年の花、楽しみですね ^^

ひろし@小南部 2008/06/25(水) 19:17:14
こんばんは、
伝聞ですがキンリョウヘンなども秋に植替えすると聞いた事があります。

リトっぷ 【九州】 2008/06/25(水) 20:11:37
[[解決]]
キャサリン・モーリー狂 さん ひろし@小南部 さん レスありがとうございます。m(__)m今日も芽かきしてました。よく見るとバルブがないんです。(-.-;)ちょっと他と違うシンビに戸惑っていましたので助かりました。開花後に花茎を早めに切り花にし植え替え後はなるだけ涼しい木陰で養生させ霜の当たらない場所で越冬させます。内心諦めていただけに感謝です。重ねてありがとうございました。m(__)m
※今年春に咲いたシンビにまた花芽が...(?_?)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター