ユーカリのルックス 。

[園芸相談センター]の過去ログです

けんちゃな 。 2008/06/22(日) 07:13:58
2mのユーカリすくすくと育っています。と、
言いたいところですが、春に下枝を強剪定。(地面30cm位からわさわさ)
バランスが悪かったからですが、剪定したのも関わらず、
また同じ場所からむくむくとわさわさと伸びてきて、
同じ一本の木の枝とは思えない様な勢いの違い。
上の枝のは栄養がいってないみたいで、疲れた感じです。
上部→カラカラ。痩せ。生気なし。
下部→若芽わさわさ。色目最高。柔軟な感じ。
本幹を詰めるべきでしょうか?
それともまたまた下枝を剪定するべきでしょうか?
素敵なルックスにしたいのですが、
だれかいい案ありましたら教えてください。

龍之介 2008/06/22(日) 16:48:15
グニー、マルバユーカリの場合なら、幼木の時は下から枝が沢山でてきます。剪定をしなくてもそのうち木全体が大きくなるに従って、下の枝は成長がとまってそのうち枯れたり弱くなって見栄えが悪くなるので適度に剪定します。主幹の直径が4〜5センチにもなれば、枝が下の方から沢山でてくるような事はなくなり、成長とともに上部に枝がでてきて大きくなって枝数を増やします。
上部の枝が、くたっとくたびれた感じで、一瞬元気がないように見えるのは普通です。主幹を切ったら、枯れてしまう場合があるので、下の枝を適度に剪定するだけです。
下枝をすべて整理して、スタンダード仕立てのようにするもよいし、ボウボウのまま、ナチュラルな感じで仕立ててもよいし、けんちゃなさんの好みだと思いますよ。

けんちゃな 。 2008/06/22(日) 20:05:47
龍之介さんへ。

ありがとうございます。
そうなんですか、普通なことなんですね?
知りませんでした。そっかそっか安心しました。
いろいろ成長過程があるもんなんですね。
ふむふむ。それでは、楽しんで見守りたいと思います。
ちなみにタイプは『ぼうぼうナチュラル』です。
またお願い致します。解決です。(にこ。

けんちゃな 。 2008/06/22(日) 20:08:16
[[解決]]
あっれー?『ぽちっ』したんだけど、、、。
『ぽちっ』解決です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター