夏椿の植え付け時期

[園芸相談センター]の過去ログです

IRON 【関東】 2008/06/22(日) 01:26:26
夏椿(シャラノキ)を園芸店で買ってきました。いざ植えようと思って注意書きを見たら、植え付けは4〜5月頃までと書いてありました。開花が6〜7月頃となっているので、この時期に植えるのは無理でしょうか。その場合、現状のまま(ビニール鉢に植えてある)で、来年まで置いておくのでしょうか。間抜けで情けない質問ですが、アドバイス宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/06/22(日) 03:34:11

取説と言うものは、不特定多数に通じる無難な文面であって、必ずしも強制されるものではない。

従って、時節はずれに、買ってきたものは、仕方が無いので、早く植えつけることです。

注意事項として、
植え付け穴は、できるだけ大きく、深く掘って、良く土を解し、有る程度埋め戻して、深さ30cm程度の土には、腐葉土を3-4割り混ぜ込んで、
その中に埋め込む。
真夏や真冬では無いので、ループしている根は、4方8方へ広げるようにして、植えつける。
排水促進のために、回りの地面より、少し高く凸状山高に植えつける。
埋め戻すときに、半分埋めれば、水を掛けて、十分に土に水分を含ませる。植えつければ、株元に潅水して、根と土を馴染ませる。隙間空間を作らない。・・・・昨今は、雨続きなので、省略しても良い。
雨風や樹木の重心不安定・地盤軟弱などのために倒壊防止処置も必要かも。支柱をたてるとか。
晴れれば、地温が急上昇したり、乾燥防止のために、残った腐葉土などで、株元をマルチングすれば尚良い。
このようなイメージ。


IRON 【関東】 2008/06/22(日) 12:14:53
[[解決]]
たちつ さん
 早速のアドバイス恐れ入ります。アドバイス内容をよく読ませていただいて慎重にやってみます。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター