バラのマルチング

[園芸相談センター]の過去ログです

キキ 【関東】 2008/06/21(土) 17:02:19
バラ歴3年の初心者です。よろしくお願いします。

東向きに地植えでつるばらを育てています。
ブロック塀(3段の上にフェンス)の内側に30センチ×5メートルくらいの細長い場所です。
今年は黒点病がひどいです。
ロココ、アイスバーグ、ピエールなどです。

サプロールなどの消毒はしているのですが、マルチングはまだしていません。
マルチングは色々あるようですが、皆さんはどんなものをしているのでしょうか?
藁なども考えたのですが、手に入りやすいものを考えています。
我が家ではこんなものです、というのがありましたら、教えてください。

n'Guin 2008/06/25(水) 14:54:37
返信が遅れてすみません。

黒点病がひどいとのことですが、消毒はどんなふうになさっていますか。

マルチングのほうですが、秋から冬にかけては、雑草を完全に抜いて牛糞です。 春の雑草が生えるのを防いでくれます。 それは、そのままにしておいてかまわない(すきこんでしまってもよい)ので、便利です。 今の時期は、バークチップを使っています。



また、バークチップをその上にお

RED 【関東】 [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2008/06/25(水) 21:11:21
私あたりが回答するのもどうかと思いますが・・・。
わたしは黒点が出ているところはイネ藁です。ウッドチップも使っていますが、これは気楽に除去+焼却というわけにはいかないので(値段的に)。

イネ藁は近在のホームセンターで比較的安く手に入ることもあり、消耗品として使用しています。

あやおり 2008/06/25(水) 21:12:16
根巻きに使う麻布(幅は種類があるのでお好みを)が見た目もよし、
コスト的にも気にいり、これをマルチステッィクでとめて使ってます。

けんたん 2008/06/27(金) 16:07:46
マルチングの意味は、雑草を防ぐ、土についた雑菌の跳ね返りを
防ぐ、水の蒸発を抑えるといった事だと考えています。

水を含むようなものはあまり好ましくないのではないかと考えて
います。実は、昨年、普段蘭に使っている水苔が余ったので
使ったのですが、根が入り込んでしまい、取れなくなって唖然と
しました。

壊れた鉢の破片なんかは良いのではないかと思います。昨日か
今日の読売新聞に、新しいマルチング剤が出ていました。
参考にしてみてください。詳しいことを覚えていないのですが、
水を含まないような製品だったと思います。デザイン的にすご
く良さそうでした。

けんたん 2008/06/27(金) 16:13:00
後1ヶ月くらいすると、本格的な夏になります。

土の温度を上げないことが重要な意義を持ちます。色は
白っぽい色が良いと思います。農家は銀マルチ(アルミ系)
を使うそうです。鉢だったら、自作のアルミ箔を使った
ものなんかが良いのではないかと思います。銀マルチは、
大きなホームセンターには置いてあります。通販でも
買えますね。

gardenfan 2008/06/27(金) 23:24:25
我家も50センチ×15m程度の範囲でツルバラを植えています。

基本的には稲藁なんですが、国星病の場合は土からの跳ね返りといわれますがブロック塀からの跳ね返りもあると思います。
マルチだけでなくてブロック塀への薬剤散布もお考え下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター