イングリッシュローズ咲かせても大丈夫?

[園芸相談センター]の過去ログです

のんこ 【関東】 2008/06/20(金) 22:27:22
先月イングリッシュローズ(ブラザーカドフィール)の鉢苗を購入しました。
すぐに9号鉢に植え替えてマンションのベランダに置いて、現在60センチ程の高さに成長しています。
苗には蕾が付いていたのですが、若い苗なので花はまだ早いと思い、植え替えの時に泣く泣く蕾を全て摘み取りました。
ところが最近またたくさんの蕾をつけ始めており、再び摘み取るべきかどうか迷っています。
蕾は小指の先程の大きさのを10個くらい付けてます。
バラを育てるのは初めてなので、早く花を咲かせてみたくて仕方ないのですが、やっぱりまだ咲かせるべきではないでしょうか?
それとも2〜3個咲かせるくらいは許容されるでしょうか?
ぜひアドバイスお願いします。

しゃなまま 2008/06/21(土) 07:03:12
のんこさん、おはようございます。気持ちよく分かります。
ブラザーカドフィール、私もイングリッシュのなかでは、好きなバラです。
のんこさんが、購入されたのは大苗ですか?
新苗ならあまり咲かせては株がそだちませんし。
でも、大きさ、つぼみを10個というと、大苗のような気もするし。
でも新苗と仮定して、わたしは我慢できず、1個だけ咲かせています。
一個の花が咲き、美しさを堪能したら、早めに切り落とします。
今度は秋に会おうね。という感じで。
ですから、2,3個なら良いんじゃないでしょうか?
そのかわり、早めに切り落とし、株を秋までじっくり育ててあげれば良いと思います。

のんこ 2008/06/21(土) 21:39:06
[[解決]]
>しゃなままさん
アドバイスどうもありがとうございました。
購入した苗は新苗だと思います。
たくさん蕾を付けてくれたのは、元気に育っている証拠でしょうかね?
頂いたご意見を受けまして、今日蕾を摘み取りました。3つだけ残し、早めに切花で楽しむつもりです。
がんばって夏を元気に乗り越えて、秋によい花を咲かせたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター