黒点病が出た鉢のオベリスクの消毒法

[園芸相談センター]の過去ログです

えみちゃん 2008/06/20(金) 08:57:44
グラハムトーマスが黒点病になっちゃいました。残念・・・。

オベリスクを使っているのですが、これを消毒したいんです。
どうしたら良いでしょうか。オベリスクは鉄に緑の色素を
被覆したものです。

ご存じの方がいましたら、よろしく教えてください。

72老 【九州】 2008/06/20(金) 10:27:13
  えみちゃん
 お早う御座います。
 グラハム・トーマス 良い香りの山吹色ですね 蔓性ですか?
> 鉄に緑の色素を被覆・・・
 色素の材質が判りませんが、被害バラの黒点病(黒星病)消毒と同時に同じ消毒液を噴霧すれば、それで十分だと思います。

 オベリスクの消毒は、梅雨が明けて直射日光が当たれば、その熱と紫外線で消毒できます。
 黒星病の病原菌は、バラの株元の土壌に常在しているので、雨粒の跳ね返りに因る感染を防ぐため、株元にマルチングする方が先決ではないでしょうか。 

えみちゃん 2008/06/20(金) 17:46:06
[[解決]]
72老さん

情報ありがとうございます。バラと同じ消毒液でついでに
噴霧することにします。農薬が濃いほうがいいのかな、ある
いはオベリスク捨てざるをえないのかなと思ったもので・・・。

早速、おしえていただいた方法で消毒します。ありがとう
ございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター