ドドナエアの花

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろ 【近畿】 2008/06/19(木) 07:04:55
葉色のすてきなドドナエアを育てています。地植え。1mぐらいです。
春先にじみな小さい花?が咲きましたが、今はすっかり落ちて葉があるだけです。先日園芸店でこのドドナエアが花とみまがうばかりのピンクのさやをたくさんつけているのを見ました。我が家のドドナエアにはこんなサヤは望めないのでしょうか。これは雌雄のちがいなのでしょうか、品種のちがいなのでしょうか。調べてみたのですがわかりません。どうぞよろしくお願いします。

園芸3年目の素人 【近畿】 2008/06/20(金) 13:04:37
ご質問の答えではないのですが、ご参考までに書き込みいたします。
銅葉のドドナエア・パープレアを2本、鉢植えで育てています。
置き場所は南向きの日当たりの良い場所です。
一昨年の暮れにポット苗を2個購入し、寄せ植えに使っていましたが、
昨年9月にそれぞれ24cmプラ鉢に植え替えました。
そして今年初めて花が咲きました。
現在どちらも樹高1mほどですが、
比べてみて枝張りが良いほうの木はふさふさとサヤをつけています。
良くないほうはほんの少しだけです。
株の充実度が違うのかと素人ながらに思っているのですが・・・。
またこのサヤは残したままで良いものか、など、
私もドドナエアに関する情報が得られず悩んでおります。

【東海】 2008/06/21(土) 12:58:26
学名はDodonaea viscosa、実は野生種は日本にも南西諸島や小笠原諸島に自生しています。ハウチワノキという和名があります。
銅葉の品種はオーストラリアで品種改良されたもので、種子繁殖で増殖しています。種子繁殖ゆえ一本一本性質が異なる可能性があります。
早く花が付く個体もあればなかなか付かない個体もあってもおかしくありません。また、実の付きやすさも個体差があるかもしれません。

ひろ 【近畿】 2008/06/23(月) 07:58:02
[[解決]]
お二人様
アドバイスありがとうございました。
今年大事に育てて来年に期待したいと思います。
種子で繁殖するとのことで、いつかさやがついたら種まきもやってみたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター