ヒメシャラの花が咲きません。

[園芸相談センター]の過去ログです

てるてる 【関東】 2008/06/18(水) 16:57:42
園芸超初心者です。
5月の上旬に庭にヒメシャラの株立ちを植えましたが、
葉が生い茂るだけで、花が咲くような雰囲気が一切ありません。
(ツボミもありません)
まだ若い株だからでしょうか?
植えた場所は、北東側で午前中に日が少し当たる感じです。

花が咲かない理由、改善方法をどなたか教えてください。
宜しくお願いします。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/06/18(水) 18:02:44
庭でヒメシャラ、ナツツバキを育てています。
どちらも新築の折に地植えしたのですが、植え付け時の大きさが2.5m超だったにも関わらず、
花が咲くまでに3年かかりました。

どちらの木も
・水はけがよくない
・日の出から日没まで日が当たる
・建物の位置関係で年中突風が吹く
という大変過酷な環境の中、ようやく開花まで漕ぎつけました。

てるてるさんのヒメシャラは
>葉が生い茂るだけで、花が咲くような雰囲気が一切ありません。
ということですから、恐らく今は成長してその場所に定着するように頑張っている最中なのでしょう。
北東側で午前中に日が当たるということも、植え付けて間もないヒメシャラには
むしろいい条件だと思います。

支柱を立てて木が動かないように気をつけることと、水のコントロール(遣りすぎも乾かしすぎも×)を
しっかりすること、その辺りに注意しつつ、気長に見守ってあげてくださいね。

てるてる 【関東】 2008/06/20(金) 15:25:08
[[解決]]
キャサリン・モーリー狂さん、ありがとうございました。

頑張って根付いてる最中と思うと、とても可愛くなってきました。
教えて頂いた注意点に気をつけながら、見守ってでいこうとおもいます。

丁寧に教えていただいて大変嬉しかったです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター